プロフィール
dolcevita_ryu
  • 作者:dolcevita_ryu
  • 主な登場人物

    管理人:Ryu
    大阪在住30代会社員。
    草食系スイーツ男子&メガネ男子のイクメン。
    twitter始めました。@dolcevita_ryu

    妻:
    管理人より3つ年上の姉さん女房。繊細虚弱な夫と正反対に豪快でパワフル。

    トト:
    長女である黒ラブ。9歳。フレンドリーでオープンな性格だが、臆病で気の弱い一面も見せる。見た目と違って非常におとなしい。

    遥音(はると):
    長男。幼稚園でモテモテの年長さん。
    優しくてフレンドリー。気さくなあんちゃん。

    理央音(りおと):
    次男。かなり凶暴なやんちゃもの。
    10ヶ月から歩きはじめて目が離せない。
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アーカイブ
DTIブログ!

Search

素敵な器に出会えた

先日、会社の慰安旅行で岡山の倉敷と香川の金比羅へ1泊2日。
月〜金で働いて土日も一日中朝から晩までべったり一緒。
そして週明けからもまた一緒。うんざりだぜ。
会社員となって10年以上経つが今回が初めての会社旅行。
もう行きたくないというのが本音。何が楽しいんだか。

同部屋になった人のイビキが凄過ぎて一睡もできずに朝を迎え、そのまま金比羅のあの階段を登らされたときは吐きそうになった。


しかし、楽しいこともあった。
倉敷では自由行動が2時間ほどあって、その間はまったく1人で単独行動。
ホントは大原美術館に行きたかったけど、お土産買ったりする時間も考えると時間が足りない。
なので美観地区をフラフラして最後はエル・グレコでカフェして終わるプランで。

で、お土産買ってフラフラしてたら、少し外れたところでなにやらイベントが。
フィールドオブクラフト倉敷というイベントだった模様。
そこで1時間ほど器などを見て楽しく過ごしたのだが、そこで見つけた器に目を奪われた。
静岡の酒井美華さんという作家さんらしいのだが、とにかく気に入った。
買って帰りたかったが会社の慰安旅行のしかも1日目だし、器だから割れちゃいけないし、ってので泣く泣く諦めた。
あっちこっちで作品を取り扱ってるお店もあるみたいだし、大阪で催事をやるときなんかはぜひ行ってみたい。
この器に出会えただけでもこの旅行は収穫だったと思える。

作家さんのブログがあったのでよかったら見てください。
とにかくカワイイ器なので。
http://irodo.exblog.jp/
旅行の話 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「素敵な器に出会えた」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
温泉旅行in下呂 2 (2005/11/01)
9日目 2/28 ローマ (2004/02/28)
日帰り箱根 (2008/11/24)

岡山へ日帰り温泉

遥音が10月から幼稚園に行くので、平日昼間に遊べるのも残りわずか。
本当は泊まりで広島へ行きたかったのだが、トトと妻を家に置いておくことはできないため、日帰りで温泉を探した。

ネットでいろいろ探したものの何かピンと来ない。
で、iphoneの無料アプリで日帰り温泉と検索するための「温泉天国」というものがあったので、それで探したらほどよく近くて遠い岡山の湯郷温泉で良さそうな温泉が見つかった。

20100930163312
湯郷鷺温泉館。
距離にして片道160キロ。時間にして2時間半。
ちょうどええ。

湯郷といえば女子サッカー、なでしこリーグの湯郷Belleのあるサッカーどころ。まあ今回は見る時間はないけど、時間があれば練習とか見たかった。
入湯料は大人600円、子供400円。
内湯と露天があり、ジャグジーやサウナもあり。

平日だからガラガラ。いるのはおそらく地元の人ばっかり。
ただ背中に「絵」が書いてある人がいてちょっとビビった。
遥音がその「絵」の人を指さしてなんか言おうとしたので慌てて止めた。危ない危ない。



お昼ごはんを食べた後に無料の足湯に行き、
おみやげを買おうと帰りに道の駅に寄ったら休みだった。
なのでとりあえずスーパーでブドウと梨を購入。
巨峰が398円って安いっ!さすが岡山。

他になんとなくあんころもちも買って帰って、妻に渡したときに
「おら、あんころもちが食いてぇ〜」
と常田富士男風に言ったら、ぽか〜んとされた。なんだ知らないのか。

旅行の話 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「岡山へ日帰り温泉」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
4日目 2/23 ベネツィア (2004/02/23)
初スキー場 (2010/03/07)
8日目 2/27 ローマ (2004/02/27)

初スキー場

やっとこ遥音をスキー場に連れて行くことができた。
行ったのは佐久平パラダというところ。
長野でもかなり群馬よりにあって近いというのと、高速のPAに車を停めて、そこからエスカレーターでゲレンデに行けるというのが選んだ理由。
3時間ほどでついた。

朝4時に起きたとき、横浜は大雨だったので中止も考えたが、天気予報を詳細に調べると現地は雪のち晴れ。
車検から帰ってきたばかりでキレイな車が一番汚れる天気だが、そんなことはどうでもいい。一か八か行ってみて、ダメなら温泉にでも入って帰ろう。
現地に近づくにつれ雨は雪に変わっていく。途中、高速でチェーン規制が出たので、タイヤチェーンを買っておいてよかった。

遥音を着替えさせていざゲレンデへ。
ここのスキー場はキッズランドが充実しているとの情報を得ており、遥音も実に楽しそうだった。

妻がずっと遥音とおつき合いしてキッズランドで子守してくれている間、私は7年振りのスノーボードをやるために一人リフトへ。
まずは初心者コースを1本滑って感覚を思い出す。予想どおりめっちゃ下手になってた。
続いて2本目はリフトでさらに上まで上り、中級コースへ。1本目よりはマシだったがまだまだ不満な出来。

2本滑っただけで疲れたので、遥音の様子を見に行ったら、遥音も集中力をきらせていたところだったので、少し早めのお昼ごはんに。
遥音はもうこの時点で、「もう帰る〜」と言っていたが、私がもう少し感覚を戻しておきたかったので、あと2本滑ったら帰ろうと話していた。

お昼を食べ終わったあと、さあゲレンデに戻ろうとしたら、私のスノボブーツのソールがボリンと崩れ落ちた。
8年前に買ったブーツのソールのゴムが劣化していたのだ。
続いて反対の足も崩壊。どうにも続けられなくなったので、帰ることに。

たった2本滑っただけで、7年振りのスノボは終了。しかも今シーズンもう一度ぐらいは行こうと思っていたのに、ブーツが壊れてしまった。萎える〜。

遥音は楽しんだみたいやから、まあよしとしよう。
おみやげ買ってさっさと帰宅。帰りはチェーン規制も無く、時間も早いので渋滞もなし。
16時には帰宅できた。

長野って近いのね。
また行こう。




20100307015709

スノボ以来妻も遥音も風邪。私はたぶんこれから風邪。
「初スキー場」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スーパービュー踊り子とワニとレゲエ (2009/09/01)
素敵な器に出会えた (2012/05/15)
岡山へ日帰り温泉 (2010/09/30)

プチ修学旅行2


宇都宮からJR日光線に。
ドアを手で開ける電車に初めて乗った。テンションアップ。




宇都宮から日光まで40分。端から端まで。
沿線は非常に寂しい感じ。東武日光線沿線のほうが賑やかなんかな。東武日光駅の駅前のが栄えてたし。

JR日光駅からタクシーで東照宮へ。
2〜3キロなんで歩けない距離じゃないが、遥音連れてはちょっと無理。


さて東照宮へ到着。
絢爛豪華な建造物の数々に驚く。若干やらしいぐらい派手。
さすが徳川家康。三河の人。




眠り猫とか三猿とか教科書に出て来たものの実物を見て感激したが、鳴き龍が一番の印象。どんな仕掛けなんだろ。

龍の彫刻があっちこっちにあって、遥音が怖がってた。
家に帰ってもしばらくの間、「悪さしたら龍が飛んでくるで!」で素直に言うこと聞いてくれてたんで、よっぽど怖かったんだろう。

帰路も行きと同じルート。
宇都宮から東京まで東北新幹線MAXやまびこに乗ろうかと思ったが、遥音が疲れて熟睡してたのでやめた。

プチ修学旅行はこれでおしまい。
いつかスペーシアとMAXやまびこは再チャレンジしよう。
「プチ修学旅行2」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
温泉旅行in下呂 3 (2005/11/03)
伊豆に行ってきた (2008/11/08)
5日目 2/24 ベネツィア〜フィレンツェ (2004/02/24)

プチ修学旅行

11月の3連休の前日に突然、日光に行きたくなった。
前から行きたかったのだ。東照宮に。

日光行くならスペーシアでしょということで会社帰りにみどりの窓口に行った
が、さすがに翌日の指定席はあいてなかったので、最寄駅から湘南新宿ラインに
乗って宇都宮まで行き、そこから日光線というローカルな電車で行くことにし
た。

湘南新宿ラインで宇都宮まで2時間半。あまりにも長いのでグリーン車に乗ってみ
た。いつも乗る電車だけど、750円追加するだけで特急気分。
神奈川〜東京〜埼玉〜栃木と4県を通ったことになる。埼玉の北のほうってけっこ
う田舎なのね。栃木とあんまり大差なかった。

宇都宮で下車して、お昼ごはん。
宇都宮といえば餃子。
食べログで評判のお店を探して食べたが、イマイチだった。王将の餃子のほうが
うまい。
駅前で餃子像を探すも見つけられず。
1時間に1本しかない日光線の出発時間も気になったんで、ゆっくり探せなかった
のが残念。

長くなったんで続きは次回。
「プチ修学旅行」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
1日目 2/20 大阪〜アムステルダム〜ミラノ (2004/02/20)
温泉旅行in下呂 1 (2005/10/31)
3日目 2/22 ミラノ〜ベネツィア  (2004/02/22)