プロフィール
dolcevita_ryu
  • 作者:dolcevita_ryu
  • 主な登場人物

    管理人:Ryu
    大阪在住30代会社員。
    草食系スイーツ男子&メガネ男子のイクメン。
    twitter始めました。@dolcevita_ryu

    妻:
    管理人より3つ年上の姉さん女房。繊細虚弱な夫と正反対に豪快でパワフル。

    トト:
    長女である黒ラブ。9歳。フレンドリーでオープンな性格だが、臆病で気の弱い一面も見せる。見た目と違って非常におとなしい。

    遥音(はると):
    長男。幼稚園でモテモテの年長さん。
    優しくてフレンドリー。気さくなあんちゃん。

    理央音(りおと):
    次男。かなり凶暴なやんちゃもの。
    10ヶ月から歩きはじめて目が離せない。
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2006/06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アーカイブ
DTIブログ!

Search

妻、日本代表入り?

前回のブログで書いたその日。
2時にやっと寝たのだが、突然起こされた。5時に。

寝ていたら、妻に思いっきり蹴られたのだ。

ものすごいビックリして、妻を見たら寝てるし。
あまりにおもしろいので、妻の顔をひっぱたいて叩き起こしたら、


妻「なに?どうしたん?」

私「さっき、オレのことおもいっきり蹴ったやろ!」

妻「ちゃうねん。さっきホマレからええパス来てん。」

私「は?」

妻「だからシュート打ってん。」

私「ホマレって誰?」

妻「澤 穂希」

私「サワ ホマレってなでしこジャパンやん・・・」


ゴール前で待っていると、澤穂希から絶妙なクロスが来たので、思いっきり右足を振り抜いたら、ゴールネットに突き刺さったらしい。
夢の中でサッカー女子日本代表入りしてた妻。ワールドカップの影響か、はたまた先日見に行ったフットサルの試合の影響か、ものすごくボールが蹴りたいようだ。

まだまだ我慢我慢。オレも我慢。



boaレディースで一緒だったかつてのチームメイトの多くは、今、「チェリブロ」というチームで頑張っている。頑張れ!チェリブロ!
「妻、日本代表入り?」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
それぞれのフットサル (2005/08/24)
初関東リーグ観戦 (2008/12/08)
応援する競技系フットサルチームは (2005/07/09)

うろたえる飼い主

昨日、私が出勤した後、妻からメールが。

「トトがおかしいから病院連れていくわ」

どうおかしいかというと、尻尾が力なく垂れ下がっているのだとか。

実は以前に、妻の実家で義父がトトの尻尾をつかんだら、トトがビックリしすぎて、尻尾の付け根の筋肉を痛めたことがあって、そのときにも尻尾が上がらなくなったので、今回もそれだと思っていた。
週末に私がトトをシャンプーしたのだが、もしかして尻尾を洗ったときに、痛めてしまったのかもしれないと心配していた。「まさかオレがやっちまったのか・・・」と。

病院に行った結果は、「胃が弱っていてお腹が痛いみたい」ということだった。
エコーで胃を見ると硬いものが胃の中に残っていたらしい。しかしそれは別に異物を飲みこんだというわけではなく、胃の機能が低下して消化しきれていないものがあるとのことなので、ホッとした。
お腹が張って、痛いから尻尾も振れないのかもしれないのだそうだ。
熱もあるらしく、私が仕事から帰ると出迎えてくれたものの、その後はずっと寝転がっている。そして寝転がっているものの、お腹が痛いせいなのか熱があるからしんどいのか、何度も何度も態勢を変えて寝ようと試みるものの、なかなか寝られずにいた。
私たちが寝ようとする頃には、トトの息が「ハァハァ」と辛そうなものに。
あまりにかわいそうなので、トトの寝床で添い寝しようとしたものの、翌日も仕事なので妻に反対された。でも見過ごしておけないので、トトを2年ぶりに私たちのベッドに上げて一緒に寝ることにした。

二人のベッドのど真ん中に陣取るトト。
私とぴったり密着して寝ようとするも、さらに息使いが激しくなる。まったく眠れないようだ。
夜中2時頃に、やっぱり慣れた寝床で寝かせたほうがいいという結論に至り、トトを下に降ろそうと私がベッドから起きると、待ってましたとばかりに、さっきまでしんどそうにしていたトトが素早い動きで私より先に下りようとする。

先に階段の前に歩いていったトトが、暗い廊下でしゃがんでいるので、「なんだろう?」と電気をつけたら、床板に大量のおしっこの湖が。
息使いが激しくなったのは、おしっこを限界までガマンしていただけのようで・・・。
事実、おしっこをしたあと、下に降ろすとちょっと尻尾をフリフリでウロウロ歩いていたし。

かわいそうだからと一緒に寝るより、慣れた寝床で寝るのが一番のようで。
私はうろたえるばかりだった。
でもしんどいのはホントなので、油断せずに見守っていきたい。
しばらくフードはお湯でふやかせて食べさせるようにします。




ヨーグルトはしばらくお預けってことで。
「うろたえる飼い主」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
股関節形成不全の疑い (2005/01/18)
かわいい寝顔 (2005/07/06)
おかあさんどこ? (2005/07/22)

サッカー世界地図

またまたワールドカップの話。
決勝トーナメントに残った16チームの内訳。

ヨーロッパ:10チーム/14チーム
南米:3チーム/4チーム
北中米・カリブ地区:1チーム/4チーム
アフリカ:1チーム/5チーム
オセアニア:1チーム/1チーム
アジア:0チーム/4チーム

左がトーナメント進出国数/右が出場国数だ。
ヨーロッパ・南米が16強のうち13を占め、残りをアジア以外がなんとか1つずつ確保できたカタチ。
これでは次のワールドカップで、各大陸の出場国枠を見なおさざるをえないだろう。
私は見なおすべきだと思う。

まずアジア。4枠は多い。
しかし、日本にとって狭き門となるのは嫌なので現状維持で(笑)、というのは冗談で、次のアジア予選からオーストラリアがアジアからの予選出場となるので、4枠のままにしても、実質、1枠の削減と言えるのではないかと。

オセアニアは従来から0.5枠(どこかの地区とプレーオフ)だから、オーストラリアがアジアに移ったとしても、これ以上減らせないので現状維持と。

アフリカは、今回のワールドカップでは残念な結果だったが、初出場の国が多かったので、仕方がないかと。今回出場した国は経験を積んで、アフリカ全体のレベルアップにつながることと思う。次回は南アフリカ開催だから、大躍進が考えられるし、今回、出場していない国でもナイジェリア、カメルーン等の力のある国も多いので、5枠の現状維持で。

南米は以前削られた1枠を戻して、5枠にするべき。今回は4.5枠だったが、オセアニアとのプレーオフ0.5枠は、北中米・カリブ地区にするのが良いかと。

北中米・カリブ地区の4枠は多すぎる。
メキシコ・アメリカの2ヶ国は、ほぼ固定しているが、他の国のレベルは微妙。3.5枠にすべき。ホンジュラスが見たかった。良いサッカーしてるんだけどなあ。


サッカーの普及を目的に出場国が32ヶ国になってから随分経つが、普及の役割がある程度果たせたら、また元のように24ヶ国に戻すなどして、ワールドカップのレベルを上げて欲しいと思う今日この頃。そうなったらアジアは2枠か。日本はムリだな・・・。
「サッカー世界地図」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
サッカー中継で (2005/06/10)
バーレーン戦 (2008/03/30)
ウズベキスタン戦(HOME) (2008/10/15)

4年後に向けて

日本代表のドイツワールドカップが終わった。
4年後の南アフリカワールドカップに向けて、動き出さなければならない。

この4年間にジーコ監督が残したものは何だろう。
日本サッカーは進化できたのだろうか。

ジーコを監督に推した川淵サッカー協会会長は、ジーコの功績を称えて、今後もジーコの考える路線を継続すると明言したようだが、その路線は本当に正しいのか疑問。
ハンス・オフトが監督に就任して、日本に必要なのは規律と組織だと思ったはずだった。しかしその後、個人技重視のファルカンが監督になり、そのファルカンをクビにしたら、加茂・岡田・トルシエと組織重視に戻った。

一貫性がまるでない。

次期監督に現ジェフ千葉監督のオシム監督に交渉しているようだ。彼は素晴らしい監督だが、高齢におる健康問題を抱えており、4年間任せられるかどうか分からない。そういうリスクを除けば、適任と言えるのだが・・・。

日本がブラジルのようになりたいといっても、次の4年間がんばれば、なれるというものではない。ブラジルには、長く積み上げてきた歴史があるし、不安定な社会情勢がブラジルサッカーを強くしている面もある。バックグラウンドが違うのだから、同じようにはなれない。

ブラジルだって、圧倒的な個人技を持ちながら、きっちりとした組織もちゃんと持っている。アルゼンチンなんかもそうだ。
なので「組織か個人か」という択一の議論は無意味だ。世界はその両方を持っているのだから。


4年後は、心もとない。
黄金世代と言われた稲本・小野・高原たちの世代がピークを過ぎるころ。で、その次の世代やさらに下の世代に、今のところ、飛びぬけたタレントが育っていないのも気になる。

とりあえず、ジーコを推薦した川淵会長は責任をとって辞任すべきと思う反面、次の会長は釜本氏になりそうな気がするので、それも微妙。やっぱ川淵氏続投でお願いします。
「4年後に向けて」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
あの日の決勝の舞台で (2007/06/18)
アジアカップ感想 (2011/02/02)
諦めるのはまだ早い (2006/06/13)

ジャージ上下

数ヶ月前から気になってたこと。

若者がジャージでウロウロしていること。
しかもちょっとやんちゃなコたちが着ている。男女とも。

私もジャージを上着代わりにすることが多々あるのだが、普通のスポーツ用のジャージを上下揃いで、着てウロウロしているのだ。
そしてなぜかみんなPUMA。
私が一番よくみかけるのは、紺色にオレンジのラインやロゴが入っているもの。
ホントにフツーのジャージ。

「ずっと前から流行ってんのよ。知らなかったのアンタ。」
という方、いらっしゃったら何がきっかけ流行りだしたのか教えてくださいませ。
「ジャージ上下」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
風邪でダウン (2008/12/11)
無事退院 (2006/12/14)
コーポレートガバナンス (2005/02/21)