プロフィール
dolcevita_ryu
  • 作者:dolcevita_ryu
  • 主な登場人物

    管理人:Ryu
    大阪在住30代会社員。
    草食系スイーツ男子&メガネ男子のイクメン。
    twitter始めました。@dolcevita_ryu

    妻:
    管理人より3つ年上の姉さん女房。繊細虚弱な夫と正反対に豪快でパワフル。

    トト:
    長女である黒ラブ。9歳。フレンドリーでオープンな性格だが、臆病で気の弱い一面も見せる。見た目と違って非常におとなしい。

    遥音(はると):
    長男。幼稚園でモテモテの年長さん。
    優しくてフレンドリー。気さくなあんちゃん。

    理央音(りおと):
    次男。かなり凶暴なやんちゃもの。
    10ヶ月から歩きはじめて目が離せない。
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2006/07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アーカイブ
DTIブログ!

Search

今度はなんだよ・・・

昨日のことだった。

ごはんを食べ終わって、さあトトとじゃれあって遊ぼうとテレビの前にトトを呼んだ。
トトはひっくり返って、お腹を見せてじゃれてくる。
私もそれに応えて、抱きしめた。

するとトトが突然、ひっくり返ったまま、顔を壁の方へ向けた。
何かに呼ばれたかのように。


なにかと目が合った。トトの顔はそんな顔だった。


さっきまでじゃれあっていたのがウソのように、テーブルの下に潜り込んでいったかと思うと、その壁を背にして、ブルブル震え出したのだ。


う〜ん。
この家には何か得体のしれないものがいるらしい。
でも、今日は別にいないみたい。
通りすがりにトトと目があったんでしょうか・・・。
「今度はなんだよ・・・」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スイカに釣られる犬 (2005/08/06)
血統書から名前の由来を回想してみる (2005/09/02)
コング遊び (2008/06/18)

引越し日決定

東京支店への転勤が決まっていたが、やっと日が決まった。
9月29日まで大阪で勤務、翌日9月30日に引越して、10月2日から東京で仕事開始と。
今の家の家賃のことなどを考えていたから、まさにちょうど末日に引き払うことになってよかったかも。

で、次はどこに住むかを決めなければならない。
東京支店は東京駅から1駅の場所。千葉の臨海地域にも工場があるのだが、上司からは、その間ぐらいに住んだほうが良いと言われた。それだと蘇我とか津田沼、幕張あたりが候補になるのだが、イマイチピンと来ない。

千葉に住む友人に相談したら、「新浦安は?」と言われた。
ディズニーリゾートのある浦安に住めば、関西から友人たちが遊びに来やすいかなと思ったりもしたが、阪神大震災を間近で見た人間としては、埋立地に住むのはちょっと怖い。
ディズニーリゾートがあるので、町はそりゃあもう綺麗らしいのだが、もともとそんなにスペースの無いところで、家の数が限られているにも関わらず、住みたいという人が多いので、需給バランスが崩れていて、家賃や駐車場代が東京23区内とほとんど大差がないとのこと。まあ23区内といってもピンからキリまであるけど。

土地感がまったくないところで、家を探すというのは大変難しいこと。
いろいろ情報を集めて、今のところの有力候補は千葉とはまったく逆方向の横浜。
川崎市も考えたが、あまり評判がよろしくなかったので。
横浜だと会社の方針とは違うので、却下される可能性もあるから、千葉方面でも考えておきたい。
船橋とか市川あたりもどうかなあ。

関東の情報をお持ちの方、情報求ム。
「引越し日決定」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
風呂あがりに1杯 (2006/05/18)
ある日、妻がひさしぶりにとがんばりました (2005/04/22)
アングラ芸人「友近」 (2005/06/02)

BEP




最近、ブログの更新がなかなかできていない。
今月、まだこれが6本目。
今月に入ってから仕事が忙しいので、連日帰宅が22〜23時ごろ。
その時間からごはん食べて、お風呂に入ると、0時を超えているので、PCを開いても毎日チェックしているサイトを一周して終わり。

そんな帰りが遅い日が続く中、テレビをつけると「SMAPSMAP」が放送されていた。
するとBLACK EYED PEAS(以下B.E.P.)が出演していた。
「お〜そうやった。そうやった。来日してるんやなあ」と思い出した。
全国各所でライブをやっていたはず。大阪にも来ていたので、ホントは見に行きたかったのだが。平日の18時半開始のライブには到底間に合わないから、諦めた。ホントは友人のベンジーさんを誘って行きたかったのに。

まだB.E.P.が一般的にも知られていなかったころ、ふとレコード店で、試聴したのがアルバム「elephunk」だった。オープニングのアフリカっぽいホーンから、「おおっ!こりゃヤバい!」と即買い。
「where is the love」という曲は、結婚式で使う曲の候補にも挙げていたほど好き。
続くアルバム「MONKEY BUSINESS」も良い。「DON'T LIE」が好き。

グループの人数構成的にFUGEESとかARRESTED DEVELOPMENTっぽいのかなと思ったが、もっとファンク色が強い。カラっと明るいので、車で聴くのに気持ちので、おすすめでっす。
「BEP」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
この一年 (2006/11/02)
秋晴れ (2005/10/21)
ディズニーシー (2010/07/22)

片付かない

以前から使っていたPCの調子が悪かった。特に夏場なんかは、フリーズしまくり。
社会人になって1年目に買ったPCだから、もう7年以上使っていることになるから、調子悪くて当たり前なのだが。

前々から妻に「なぁ〜新しいパソコン買っていい?」とおねだりしていた。
妻も度々フリーズするPCにうんざりしていたので、購入OKの承諾は取り付けていたのだが、なかなかこれだっていうPCがなかった。
DELLとかHPなどのオンラインショップで、物色していたのだが、モニターセットばっかり。
で、なかなか買えずにいた。

以前、友人にPC購入の相談を持ちかけたときに、「パソコン工房とかで買ったら?」と言われたのを思い出したので、行ってみたら、勢いで即購入。





以前、使っていたのも使えるから、捨てられない。
2台とも幅があるので、かなり邪魔。

PCを買ったその場で、思いつかなかったので、PCの切替器を買うのを忘れていたので、しばらくモニターを都度差し替える、なんてことをしていたのだが、今日、買ってきたので、ワンタッチ切替。モニターだけでなく、スピーカーとキーボードとマウスも1つにすることができるので、パソコン周辺をかなりすっきりさせることができた。

だが、先ほど、実家にルーターを忘れていることを思い出した。
LANケーブルを都度差し替えている。めんどくせ〜。

ちゃんと片付けても、あと数ヶ月で引っ越すしなあ。
関東行ってからにしよっと。
「片付かない」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
M-1結果 (2008/12/22)
破壊王を偲ぶ (2005/07/13)
iPhone 3GS 16GB 白 (2009/08/03)

みんなまとめて幸せに

トトを連れて歩くと、幸せを感じることが多々ある。

毎日、散歩をしていると季節の移り変わりがはっきりわかる。
散歩コースには、田んぼがあるので「あ、田んぼに水を入れはじめたから、田植えが近いな」とか、河川敷を歩くと、とんぼが飛んでて、「秋が近いのかな」とか。
朝、決まった時間に散歩に行けば、「最近、だいぶ明るくなってきたなあ」と夏に近づくにつれて、日が長くなっていくのがわかる。


そんな多々ある幸せのうちの1つには、こんなこともある。

散歩していると、いろんな人とすれ違う。
犬が嫌いな人も、もちろんいるわけで、こちらに聞こえるように「うわっ!こわっ!」と言われたり、通りすがりに触れないように、大げさに手を引っ込めてみたり。
わかっちゃいるけど、これってけっこう傷つくのだ。

でも、恐い顔をしていた通りすがりの人が、トトを一目見るなり、表情が緩むことがある。
「ああ。トトがあの人をちょっと幸せにしたなあ」と飼い主冥利に尽きるのだ。

トトは、老若男女、誰彼構わず、まとめて幸せにします。




「フィラリアのおくすり、おいし〜い♪」
「みんなまとめて幸せに」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
噛みグセ (2005/01/20)
トト7歳の誕生日 (2010/03/28)
となりの「昆布」? (2005/04/14)