プロフィール
dolcevita_ryu
  • 作者:dolcevita_ryu
  • 主な登場人物

    管理人:Ryu
    大阪在住30代会社員。
    草食系スイーツ男子&メガネ男子のイクメン。
    twitter始めました。@dolcevita_ryu

    妻:
    管理人より3つ年上の姉さん女房。繊細虚弱な夫と正反対に豪快でパワフル。

    トト:
    長女である黒ラブ。9歳。フレンドリーでオープンな性格だが、臆病で気の弱い一面も見せる。見た目と違って非常におとなしい。

    遥音(はると):
    長男。幼稚園でモテモテの年長さん。
    優しくてフレンドリー。気さくなあんちゃん。

    理央音(りおと):
    次男。かなり凶暴なやんちゃもの。
    10ヶ月から歩きはじめて目が離せない。
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2007/03 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
DTIブログ!

Search

はるとととと

「遥音とトト」の関係はどうなのか。

トトは遥音にあまり興味がなさそうに見える。
いや、興味がないのではなく、気になってしょうがないのかも。過去1度、マウントしたことがあるぐらいなので、ライバル視しているような気がする。

しかし妻が言うに一度こんなことがあったらしい。
遥音が寝返りを覚えたばかりのころ。
ソファに遥音を置いて家事をしようとほんの一瞬離れたら、遥音が寝返りをしようとしたので、ソファから落っこちそうになって、妻は「危ない!」と叫んだらトトがソファに走って、遥音が落ちないようにガードした、なんてことがあったとか。

最近、遥音はなんでも触りたがるようになった。触るというか掴むが正しいが。
抱っこしてるとほっぺたや髪の毛をつかまれる。あと、柔らかい上まぶたもよくつかまれる。しかも爪を立ててつかむので、たまに流血させられたりもする。

トトも耳や頭をつかまれるのだが、遥音のやりたいようにやらせてくれて、ひたすらガマンしている。目の中に指が入りそうになっても、それでもなお微動だにせず耐えている。
その健気な優しさに妻は涙した。私もトトの気持ちがうれしい。
トトは「いやがったらおと〜さんにおこられる・・・」と思ってるのかもしれないけど。

トトちゃんありがとう。
4歳の誕生日おめでとう。
あごの下に白髪が増えたのを見て、泣きそうになったよ。

誕生日のたびにあと何回、誕生日を迎えられるのかって悲しくなる。



子供の相手は疲れるよ・・・
「はるとととと」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
こんな飼い主は嫌われる (2005/10/03)
白髪混じり (2005/05/28)
驚くべき能力 (2007/03/07)

あまがっぱ

車が納車された。

うれしがって、説明書片手にカーナビをいじくったりしてみたが、やはりここは走らなければ。車だし。

で、どこに出かけようかとドッグカフェを探していたら、みなとみらいによさげなところを発見。前からみなとみらいに行ってみたかったし。
「DOG DEPT」のショップが併設されているので、買い物もできて一石二鳥。
ちょうど雨が降っていたので、トト用のレインコートを新しくしてみた。





家に戻って、さっそくこれを着せて、意気揚々と散歩に出かけたが、もうそんなに雨が降ってなかったので、あまり意味がなく、トトも「なんだかあるきにくい・・・」と散歩の途中で抗議の座り込みをして、頑として歩かなくなったので、仕方なく脱がせて帰った。

かわいいのだが、トトが次に着てくれるかどうか。
「あまがっぱ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
飽きました (2005/09/28)
トトにもちゃんと (2006/11/10)
お宅は何拍子? (2008/04/16)

ペットフードリコール

今まで買っていたフードが、横浜に引っ越してきて、買えるところがまだ見つかっていない。
なので、別のフードに変えようかなと思っていた。
近くのペットショップに、以前食べさせていたニュートロのラム&ライスがあったので、それに戻そうかなと思った矢先に、ショッキングなニュースが。


ペットフード用に中国から輸入した小麦粉に殺鼠剤が混入していたらしい。
http://www.menufoods.com/recall/product_dog.html


犬猫の死亡例もあるとか。
該当するフードにニュートロ入ってるし・・・。
他にもユーカヌバやアイムス等の有名なフードもあるので、ユーザーの方はご注意を。

とりあえずネットで、今食べさせているラマダームを買ったが、これを機に手作りフードに代えてあげようかなと思った。妻の負担が増えるので、妻次第だが。


なんか、何を食べさせてあげればいいのかわからなくなった。
今回のことで、私と同じく、毎日食べさせているフードについて、迷いが出た人がいると思う。
結局、ホントに安心できるのは手作りしかないんだろうな・・・。
「ペットフードリコール」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
あけましておめでとうございます (2010/01/02)
平日昼間は別世界 (2005/03/23)
テレビの音もダメなんだって (2004/11/15)

背丈が足りない

こないだ終わったドラマ「花より男子2」。

妻は単行本をすべて発売日に買うほど「花男」が好きだ。
「花男」の単行本全29冊はけっこう邪魔になる。私の持ってるマンガも邪魔なので、BOOKOFFに売りに行こうとしたら、妻に「勝手に売ったりしたらお離婚やで!」と強く言われたので、やめておいた。ドラマ放送中にやっているときに売れば高く売れるだろうと思っていたのだが・・・。

そんな妻が、ドラマを見て、

「この場面とこの場面は順番が違う」

とか

「こんな話ない」

とか不満ばっかり言いつつも、毎回ちゃんと見ていたのだが、毎回言ってた一番の不満は、


「道明寺、背低っ!」


F4の中で一番背が高くないといけない道明寺役の松本潤が、つくし役の井上真央と背丈がほとんど変わらないのはちと厳しいなと私も思う。

でも私は、透明感のある花沢類役を小栗旬がやるってのが一番厳しいなと思っていた。
「背丈が足りない」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
BDレコーダー (2010/12/11)
日商簿記2級 (2010/12/24)
ゴキブリエンカウント率 (2005/08/18)

はるちゃん王子

出かけようということになって、私が遥音を着替えさせることになったのだが、遥音の服のすべてを把握しているわけではないので、パっと頭に浮かばない。
なので、引き出しを片っ端から開けて、すべてチェックすることになる。
中にはサイズが大きくて、まだ着ることができないものもあるので、妻に確認しながら服選び。

すると1つ見たことのないアイテムがあったので、広げてみた。
それは妻の友人からいただいたものなのだが、妻はサイズが小さいと思い込んでいて、一度も着せていないものだった。
サイズを見るとギリギリ着れる。季節を考えると今しか着れないので、着せてみた。




ボア付のマント。着せたら王子様のようになった。萌える。



このカッコで、できたばっかりのららぽーと横浜へ行ったら、すれ違う人すれ違う人に「かわいい〜」と言われた。

ららぽーとでは前から買い換えたかったケトルを買った。
オープンして最初の週末だったので、すごい混雑&広すぎる店内で、あまりちゃんと見れなかったが、またゆっくり見てみよう。
「はるちゃん王子」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
やっと慣れたかな (2010/11/05)
だっちょう(遥音語録) (2009/04/18)
お兄ちゃんになった日 (2011/04/07)