プロフィール
dolcevita_ryu
  • 作者:dolcevita_ryu
  • 主な登場人物

    管理人:Ryu
    大阪在住30代会社員。
    草食系スイーツ男子&メガネ男子のイクメン。
    twitter始めました。@dolcevita_ryu

    妻:
    管理人より3つ年上の姉さん女房。繊細虚弱な夫と正反対に豪快でパワフル。

    トト:
    長女である黒ラブ。9歳。フレンドリーでオープンな性格だが、臆病で気の弱い一面も見せる。見た目と違って非常におとなしい。

    遥音(はると):
    長男。幼稚園でモテモテの年長さん。
    優しくてフレンドリー。気さくなあんちゃん。

    理央音(りおと):
    次男。かなり凶暴なやんちゃもの。
    10ヶ月から歩きはじめて目が離せない。
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2007/10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アーカイブ
DTIブログ!

Search

そろそろ卒乳

遥音も1才を過ぎて、だいぶ歯が生えてきて、前歯だけでなく奥歯もちらほら出てきている。
そろそろ第2子のことも念頭に入れて、遥音を卒乳させることにした。

今まではご飯を食べても、おっぱいを欲しがれば好きなだけ与えていたのだが、日中にはなんとか気をそらして与えず、夜寝る前と夜中に起きたときだけに限定した。
しかし、ここまでは意外とすんなり来れたのだが、完全に卒乳させることまではできないでいた。

そしたら前回の発熱騒ぎで、遥音も妻も心が折れてしまって、まったく元通りに。欲しがれば欲しがるだけ与えるようになってしまった。

これはいかんと、夜だけに戻しておいて、今度は夜も一切与えないというのを実行してみることに。翌日が休みの私も付き合って、同じ部屋で寝ることに。妻だけがしんどい思いをするのはかわいそうなので。

夜、寝る前はかなりぎゃんぎゃん泣いたが、なんとか寝かしつけれた。
しかし夜中3時ごろに起きた後、1時間以上泣きっぱなし。さすがに妻が折れそうになったが、今までの苦労が水の泡になると、踏みとどまって翌朝を迎えた。
そしたら遥音がなんだか熱いので、熱を計ると38度8分。
で、また元通りにおっぱいを与えたと。

なかなかうまくいかないけど、また折をみてチャレンジしたい。



ごはん中に怒られて大泣き。口にスパゲッティがいっぱい入ったまま・・・。
「そろそろ卒乳」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ドルチェを求めて1時間旅 (2005/06/14)
年賀状ができてない (2009/12/21)
旧モデルの夫婦 (2005/01/12)

ちょっとそこまで、富士山まで

昨日がずっと雨だったので、トトの散歩に行ってあげられなかった。
もうちょっと小降りならカッパを着せてでも行くところなのだが、台風が近づいているとのことなので。

で、今日。足の先から頭のてっぺんまでおしっこが溜まったトトの散歩に出たら、超のつくほど快晴。
トトの気の向くまま引っ張る方向へ歩いてみたら、高台のほうへ歩いていく。



すると富士山がくっきり。

せっかくの休日。土曜日にどこにも行けなかったので、どこかへ行きたいなと思っていたのだが、富士山を見に行くことをひらめいた。
で、家族全員で車に乗り込み、颯爽と東名高速へ。



御殿場IC近くともなれば、富士山もこんなにデカい。


目的にしたのは山中湖にあるハム屋での昼食。
途中、紅葉の山道をドライブ。車窓を開けてヒンヤリした空気も五感で楽しむ。




帰り道に寄ったカフェ。テディベアミュージアムの横。かなり好きな感じなカフェ。
陽射しが心地よくてテラス席がいい感じ。
そういやテディベアミュージアムってどこの観光地にもあるな。

帰りの東名が大渋滞で参ったけど、大満足な一日。
行きは山中湖までたったの1時間半。
富士山でよく考えたらすぐ隣の県だから、ちょっと遊びにいける距離なんやね。

「ちょっとそこまで、富士山まで」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
最後のホームパーティ (2006/05/07)
不思議な光景と漠然とした決意 (2004/11/24)
ケンコバ (2007/01/06)

アンダーコートブラシ

トトの抜け毛がすごい時期になってきた。冬支度。
トトの毛を手でオラオラオラ〜ッ!とむしるのは好きだが効率が悪い。
以前、さちさんだったと思うが、ファーミネーターっていう特殊なブラシの情報を書き込んでいただいてから、ちょっと欲しいなと思っていたのだが、いかんせん高い。ブラシ1本に1万円もかけられないし。

あきらめていたら、先日、トトにあげるおやつを買いにフラっと一人でペットショップに立ち寄ったとき、ファーミネーターを見つけた。
値段を見て、あ〜やっぱり高いな〜と思ったら、すぐ横に類似品が置いてあって、なんとお値段3分の1。即購入して、早速家で試してみた。

そしたらまあ取れること、取れること。
死んだアンダーコートがバサバサ取れるから、面白くなってきて、30分ぐらいずっとやってた。トトはかなり迷惑そうな顔してたけど。
そしたらゴミ箱がいっぱいになるぐらいの毛を収穫し、そのまま勢いでトトを洗ってあげた。
洗ってもかなりの毛が収穫できたので、これからは床に落ちてる毛はかなり少なくなることだろう。

私はトトを洗っている間の45分間の間ずっと裸だったので、風邪をひいてしまったようで、喉は痛いし、鼻水もズルズル。
いつも思うけど、丁寧に洗い過ぎかも。15分ぐらいでなんとか終わらないとトトもしんどいだろうな。



はるちゃん、トトちゃんは座布団ではありませんのよ。
「アンダーコートブラシ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Oh!フジヤマ! (2007/02/25)
おかえり!トト! (2007/02/04)
驚くべき能力 (2007/03/07)

ブーツで出かけよう

先日、妻が長年欲しがっていたヒザまでのロングブーツを買った。
妻の足はふくらはぎがかなり発達(太いとは言わない)しているので、なかなか入るブーツがなかったのだ。実は買ったブーツも最初は入らなかったのだが、丁寧な応対の店員さんに当たって、最初は無理にでもはいてしまえば革だから伸びて履けるようになると聞いて、やってみたら入ったのだった。

妻は以前、どこかの靴屋でブーツを試し履きしようとしたら、店員に「あ、無理ですね」と言われて以来、「ロングブーツ欲しいんだけど、なんか言われるのが怖くて靴屋に行くのも怖い」病になっていたことも克服できてよかった。

で、そのブーツを履いてウロウロしたいので、最近いろんな施設がオープンした銀座に行こうかと思ったが、既に昼を過ぎていたので、横浜の駅前でランチをすることにした。
で、行ったのは横浜ベイクォーター。買い物をする目的では、正直、あまり魅力的な店舗はないが、ロケーションがいいので、ゴハンを食べるには良い。
で、前に入って気に入っているwolfgang puckへ。
ほうれん草のフェットチーネおいしかった。ピザもおすすめ。



お店から見える横浜マリノスの練習場が何やら気になったので、行ってみたらサテライトリーグでFC東京と試合をやっていた。
このマリノスの練習場はかなり豪華。ピッチが2面と立派な観客席。かなりデカいクラブハウスもあるし、試合を見ながら食事のできるイタリアンもあったり。ピッチの真横なので試合は見にくいだろうけど。
Jリーグのチームの施設でこれだけのものを持っているのはそうないだろう。場所もみなとみらいだし。

暑くもなく寒くもない季節で、ちょっと出歩きたくなるこのごろ。
「ブーツで出かけよう」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
予算見直し案提出 (2004/10/26)
ナーニくん (2010/08/23)
60本の赤いバラ (2009/03/02)

初めての発熱

先日、遥音が初めて発熱した。

一緒に寝ている妻が「遥音がめっちゃ熱い」というので、熱を計ってみると38度8分。子供の体温は高めだが、さすがにこれはいきすぎ。日中になるにつれさらに熱は上がり、39度7分にまで。
慌てて病院に連れて行き、頓服薬をもらった。
それを飲んだうえにアイスノンや保冷剤で冷やしてみたり。
ふ〜ふ〜言ってる遥音を抱き締めて、今すぐ代わってあげたいと思う反面、これでまたひとつ遥音が成長できたのではないかとも思う。体ってこういうことで抵抗力がついていくもんだろうし。

ただ、遥音が必死に戦っているのを私は見守ることしかできないのは歯痒かったが、子供の見守り方としてあまり手出しせずに、最初のきっかけだけちょっと作ってやる、という方向性で行きたいなと思えたことは私にとっても成長だと思う。
正直、高熱出したのが初めてだから夫婦共々かなりうろたえたが、次からはもうちょっと冷静に対処できるかな。

しかし39度も熱があったら私なら起き上がるのも辛いのに、遥音はウロウロと遊ぶことはやめなかった。すぐ電池が切れてソファで自主的に寝転んでたけど、それでも子供の生きる力ってホントにフルパワーなんだなって思った。
子供ってすごいや。



電池切れでいつのまにか自主的にソファで寝ていた遥音。
遥ちゃん、アンパンマンがきっと助けてくれるから。
「初めての発熱」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
車内に流れる殺伐な空気 (2005/02/19)
ソウルフード、王将 (2010/03/25)
K-CI&JOJO (2005/03/22)