プロフィール
dolcevita_ryu
  • 作者:dolcevita_ryu
  • 主な登場人物

    管理人:Ryu
    大阪在住30代会社員。
    草食系スイーツ男子&メガネ男子のイクメン。
    twitter始めました。@dolcevita_ryu

    妻:
    管理人より3つ年上の姉さん女房。繊細虚弱な夫と正反対に豪快でパワフル。

    トト:
    長女である黒ラブ。9歳。フレンドリーでオープンな性格だが、臆病で気の弱い一面も見せる。見た目と違って非常におとなしい。

    遥音(はると):
    長男。幼稚園でモテモテの年長さん。
    優しくてフレンドリー。気さくなあんちゃん。

    理央音(りおと):
    次男。かなり凶暴なやんちゃもの。
    10ヶ月から歩きはじめて目が離せない。
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2008/01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アーカイブ
DTIブログ!

Search

4回目の記念日

24日が結婚記念日だった。今回で4回目。
1回目の記念日は気合いを入れてフランス料理を食べに行ったが、2回目は私が入院中、妻は妊娠初期だったし、3回目は遥音がまだ小さくてどこにも行けず、買ってきたケーキを家で食べたぐらい。
あ、2回目のときは妻が病院にケーキを買ってきてくれたなぁ。

4回目の今回は・・・
と言っても遥音連れではフレンチディナーなんて無理だから、近くの高級和食居酒屋に。
値段を気にせず妻が食べたいものを注文していいよと言ったら、刺身の舟盛りドーンと7000円。これが激ウマ。他にもなんやかんやで15000円ぐらいいったな。フレンチ並に散財して、これはこれで思い出に残る記念日になった。

妻がお店の人に「今日は結婚記念日なんです」と言ったら、お花のプレゼントとポラロイドで記念写真を撮り、「大事な記念日に当店をお使いいただき光栄です」と丁寧な御礼の書いた台紙に貼ってくれた。
妻は久しぶりのお酒とおいしい料理、行き届いたサービスに大満足してくれたようだ。

そしてお互いに日頃の労をねぎらう言葉と感謝の言葉と「これからもよろしく」をプレゼント交換。

もう結婚して5年目に突入したけど、妻に対する気持ちは変わらない。
遥音が生まれてからは、よりリスペクトするようになったから、変わらないというよりは、さらに前に進んだのだと思う。

死ぬ時に「あの人と一緒でよかった」とお互いが思えるようにすることが、妻の目標だそうだが、私もそれを目標にすることにしたい。

いつもいつもありがとう。これからも一緒にがんばろうな。





関係ないけど「ロディ」全色。
ロディに試乗した遥音は大興奮。買ってあげたいけど高いんだよなあ。
「4回目の記念日」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
BDレコーダー (2010/12/11)
家探しのタイミング (2012/09/14)
免許証更新 (2009/02/09)

気分を変えて

最近、仕事のことでかなり思い悩んでいる。
寝ても覚めてもそのことばかり考えてしまう。
会社辞めて大阪帰ろうかという思いが沸々と沸き上がってくるが、それは逃げることになる。毎日が葛藤だ。
毎日の家庭生活では大阪より住み良いのでまだ帰りたくない。

そんな沈んだ気分をなんとか変えたくて、以前より実行したかった部屋の模様替えをすることにした。
私の寝ている部屋と妻が寝ている部屋にそれぞれの洋服タンスがあるのだが、2部屋とも湿気が高くて、タンスの中の服もなんだか湿っぽい。湿気取りをいくつも投入するのだが、それもすぐ効果を失うほど湿っぽいのだ。

リビングの隣の部屋にタンスを2つとも移動させて、代わりにその部屋にあったあんまり何もかかってないハンガーラックを妻の部屋に。
さらに私のベッドを壁際から大胆に部屋の中央へ移動させてみた。タンスがなくなった分よりも広くなった気がする。
遥音がおもちゃを散らかして遊ぶ、リビングの隣の部屋も広くなっていい感じ。

もっと早くこうしておけばよかったなと思うほど大成功。
また次のレイアウトも考えておこうかな。




今日、買い物する気マンマンで出かけたのに、欲しくなるようなものがなくて、悔しいからなんかないかと探したら、LEGOの店でスターウォーズシリーズのキーチェーンを見つけた。1つ500円。
「気分を変えて」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
がんばりすぎ (2004/09/13)
まったり平日 (2008/05/01)
豚インフル対策 (2009/04/30)

枯れた男

近頃、自分で自分のことを「枯れたな」と思う。
何が枯れたかって言うと「オス」として。

例えば、街行く女性を見て、綺麗な人がいてもあまりときめかなくなったこと。

例えば、以前なら大好きだった雑誌や音楽にあまり興味がなくなったこと。まあこれは読んだり、聴いたりする時間がないってのもあるけど。

例えば、不精ヒゲを生やしたままジャージで外をウロウロしているところを隣人に見られても平気になったこと。


元々、そんなに欲のあるほうではなかったけど、欲が減ってきたと感じる。
特にモテたいって気持ちは激減した感じ。

しかし枯れてしまったことは別に悲しくも寂しくもない。
自ら積極的に枯れることを望んだような気がするから。

私の残りの人生は、良き父親となるためにあるような気がしている。
妻はちょっと不満に思うかもしれないけど。
「枯れた男」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
初IKEA (2007/02/12)
ウソみたいな話 (2010/03/09)
残業中ですが (2004/08/30)

体調不良

最近、体調がよろしくない。
先週2日も会社を休んでしまった。
夜寝てたら、2時ごろに寒気がして目が覚めたので、熱を計ると37度ちょうど。
なーんだ、と拍子抜けするほど熱がなかったが、朝起きてから再計測したら、38度4分まで上昇していた。
平熱が35度台の私からすると38度超えるとかなりしんどいわけで。軽い吐き気もあって、ずっとぐったりしていた。

同じ頃、遥音も嘔吐と下痢を繰り返していたから、私は遥音からいただいたのかもしれない。
ただ遥音はそれでも家中を歩き回って、ぐったり寝ている私の頬をぺちぺちと容赦なく叩いて笑う元気があった。



「も〜痛いな〜」と言うとこんな顔。かわいい悪魔・・・。


遥音も私もグッタリしていた夜、妻が「私だけは倒れられへんな!」と言っていたが、体温を計ると38度を超えていた。やっぱり結局、3人共倒れ。
次の日には熱は引いたけど。





散歩から帰ってきたら早速遥音に捕まるトト。嫌で嫌でしょうがないらしい。
「体調不良」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
だったら来んなよ (2006/07/01)
RUB A DUB DUB (2007/09/27)
プチプチ断熱法 (2008/02/04)

ドラマ「斉藤さん」

日テレ系の新ドラマで明日から始まる「斉藤さん」というドラマ。

そのドラマの撮影は私の住んでる近辺でやっているらしい。
観月ありさ主演らしいが、ミムラの方が見たい。

まあ何にしろ撮影は平日の昼間だろうから見れないけど。

「Ryuさんって、こんなところに住んでるんだぁ」という目でも見てもらえたら楽しいかも。
「ドラマ「斉藤さん」」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
最後のホームパーティ (2006/05/07)
もう少しだけ (2013/01/09)
真夏の節約術 (2005/07/30)