プロフィール
dolcevita_ryu
  • 作者:dolcevita_ryu
  • 主な登場人物

    管理人:Ryu
    大阪在住30代会社員。
    草食系スイーツ男子&メガネ男子のイクメン。
    twitter始めました。@dolcevita_ryu

    妻:
    管理人より3つ年上の姉さん女房。繊細虚弱な夫と正反対に豪快でパワフル。

    トト:
    長女である黒ラブ。9歳。フレンドリーでオープンな性格だが、臆病で気の弱い一面も見せる。見た目と違って非常におとなしい。

    遥音(はると):
    長男。幼稚園でモテモテの年長さん。
    優しくてフレンドリー。気さくなあんちゃん。

    理央音(りおと):
    次男。かなり凶暴なやんちゃもの。
    10ヶ月から歩きはじめて目が離せない。
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2008/04 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アーカイブ
DTIブログ!

Search

再帰省

20080430181215
日曜日の夜に大阪から横浜へ移動して、月曜日と今日と働いて、今日は会社からそのまま東京駅へ。
で、今から再帰省だ。
なんか気分的にしんどいなあ。

さ、出発進行。
「再帰省」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
iPhone 3GS 16GB 白 (2009/08/03)
バケルノ小学校 (2008/06/24)
鉄欠乏性貧血の疑い (2005/08/19)

ただいま休憩中

20080425135702
今日は会社に休みをもらって、大阪への移動日とした。

いつも立ち寄る浜名湖SAで昼休憩中。家から2時間の位置にあるのでちょうどいいのだ。景色もいいし。今日は天気がいいから浜名湖がキレイ。
妻・遥音はレストランへ。私とトトはスタバのテラス席へ。

さ、そろそろ行くか。
新しく名神高速の線ができたらしいからそれに乗ってみようっと。
「ただいま休憩中」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
パートタイム主夫 (2009/11/18)
関節痛には温泉を (2005/10/05)
目から鱗のマカロン (2007/09/27)

子供は標準語

変な話だが、つい最近。

遥音が「いやや!」ってはっきり言った。
普通なら私は「喋れるようになったね〜。すごいね〜。」となるはず。

しかし私はその時、「うわっ関西弁やん」と思っていた。

当たり前だ。両親とも関西弁なのだから。

しかし私はどこかで、「子供は標準語を話す」と思っていたというか期待していたように思う。

どこからそんな考えが来たのかわからない。
遥音が「いやや!」と言ったことに対する自分の反応がそれだったことに驚いてもいた。

妻にこの話をしたら、「なんじゃそら。」と一蹴された。
う〜ん。やっぱりわかってもらえないか。
「子供は標準語」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ママそっくり (2011/04/09)
手術成功 (2009/10/21)
妻を置いていこう (2008/06/16)

やっと休日なのに

4月に入ってから一度も休みがなく、出勤し続けたが、今日やっと休みが取れた。経理にとって本決算はホントしんどいので、「あ〜辞めたい」って毎年思う。ひと段落ついた今はすっかり忘れてるけど。

前の日から、せっかくのお休みをどう過ごすかを妻と話したが、結論が出ないまま日曜日になってしまった。
トトの散歩行って、散髪行ったら、もう昼。

妻にどうしたいか聞いたら「ユニクロに行きたい」というので、近くのユニクロに行こうと思ったが、それではつまらないので、わざわざららぽーと横浜まで行くことにした。

しかし出かける直前になって、なんだか体の調子がおかしい。
熱を測ってみると6度7分。熱はなかったが疲れが出たのかクラクラしていた。
でもせっかくの休みなので、寝ていたらもったいない。強行することにした。
でも頭がクラクラするので、運転は妻が担当。カーナビにはまだららぽーと横浜が登録されていないので、私が道案内。ちっ、寝ようと思ってたのに。

ららぽーとに着いたが、頭がクラクラしている私には広すぎる。
妻のお目当てのユニクロに行くが、気にいるようなものはなかったようで、早々と店を後に。
私はというと左右にあるいろんなお店をキョロキョロしていると目が回ってきてしまったので、今日は何も買わないと決めた。物欲がなくなるほどしんどかった。せっかくの休みなのにもったいない・・・。

お昼を食べたらとっとと帰宅。家に帰ったら頭が割れるように痛くなってきたので、ソファに倒れこんだ。
熱もないし風邪の症状もあまりないので、鎮痛剤を飲んで昼寝というか夕寝。晩ごはんものどを通らず。

明日からの1週間はやらなきゃいけないことが山盛りで、絶対休めない。土曜日の結婚式に出るために金曜日をお休みさせてもらうためにがんばろう。
横浜〜大阪を移動できる体力の回復させとかないとな。
「やっと休日なのに」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ホワイトデー (2009/03/15)
ようこそようこそ (2004/10/12)
ある日の夢で (2005/04/03)

お宅は何拍子?

以前から気になってたこと。

犬を飼われている方にご質問。

「お宅のワンちゃんがお水を飲む時のリズムは何拍子ですか?」

うちのトトちゃんは小さい頃からずっと3拍子。
「チャプッチャプッチャプッ、チャプッチャプッチャプッ」と3回舌で水を巻きとったら、2分の1休符が入ってまた3拍子というリズムを繰り返すのだ。
そのリズムが心地よくて、トトが水を飲んでくれるとうれしくなる。

ラブラドールの標準は果たして何拍子なのか。
わかったらおもしろい。
「お宅は何拍子?」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
トラウマ? (2005/10/25)
散歩拒否症 (2005/08/23)
トトも家族なんだ (2006/08/22)