プロフィール
dolcevita_ryu
  • 作者:dolcevita_ryu
  • 主な登場人物

    管理人:Ryu
    大阪在住30代会社員。
    草食系スイーツ男子&メガネ男子のイクメン。
    twitter始めました。@dolcevita_ryu

    妻:
    管理人より3つ年上の姉さん女房。繊細虚弱な夫と正反対に豪快でパワフル。

    トト:
    長女である黒ラブ。9歳。フレンドリーでオープンな性格だが、臆病で気の弱い一面も見せる。見た目と違って非常におとなしい。

    遥音(はると):
    長男。幼稚園でモテモテの年長さん。
    優しくてフレンドリー。気さくなあんちゃん。

    理央音(りおと):
    次男。かなり凶暴なやんちゃもの。
    10ヶ月から歩きはじめて目が離せない。
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2008/05 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
DTIブログ!

Search

食器洗浄機買いました

20080528084813
結局、食器洗浄機を買った。
totoBIGの当選金ではなく7月に出る夏ボーナスを財源として買ったということで。

妻の一日に占める洗い物をする時間は結構長い。妻は洗い物が好きなのだ。キッチンのシンクが汚れた食器類で埋めつくされているのを見るとストレスが溜まる気質。
しかも手で1つずつ洗いたい、こだわり派。

妻が洗い物をしている間は遥音はキッチンを隔てている冊の向こう側に一人にされているわけで。
遥音はママと一緒にいれる時間は長いほうがいいよな。
体調が優れない妻の立ち仕事をする時間を減らしたいという想いが一番の理由だけど。
洗い物が嫌いな私のためでもあるから、家族全員の総意で購入したということだ。

代金は本体5万円と分岐水洗1万円の計6万円。
totoBIG当選金から今まで買ったtoto購入代金を引いた純儲けから買ったとするならマイナスですな。
「食器洗浄機買いました」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
あすかちゃん (2004/11/26)
MTWB 2005 (2005/07/28)
飲酒乗車 (2008/04/11)

ベビーカーのマナー

20080527212702
最近、新聞やネットで「公共の場でのベビーカーのマナー」についての記事をよくみかける。
しかしいずれの記事も答えはない。世間的にもまだ議論中なのだろう。

電車やバスの中でベビーカーは畳むべきか否か。

先日、私の体験したこと。
友人の結婚式に妻と遥音3人で出席する日の朝。
妻は髪型をセットしてもらうために朝早くに一人で美容室へ。
私と遥音は後で結婚式の現地集合することにしていたので、妻に遅れること2時間後に家を出た。遥音をベビーカーに乗せて。
電車に乗って京都方面へ向かうが、特急に乗ろうとしたら、連休でひどい混み様なので、遥音をベビーカーから降ろし、ベビーカーを畳んで車内へ。遥音は片手で抱っこ、もう片方の手にベビーカー、遥音を抱っこしている方の肩には遥音のパンツやらなんやかんやが入った大きめのカバンをかけていた。
この状態で約20分間電車に乗っていたのでひどく疲れた。混んでいる車内では遥音を右手から左手に持ち変えることができない上に、電車が大好きな遥音がじっとしている訳もなく、前向き抱っこの態勢になって、「でんしゃ!でんしゃ!」と100回ぐらい連呼して外の景色を見ようとする。

周りの乗客は「うるさいな」という顔をする人、「かわいいわね」という顔をする人に分かれていたが、中には「お父さん、大変そうね」と私に憐れみの顔をする人もいた。
優先座席近くのドアから乗ったが、混んでいたので優先座席に近づくことすらできないから、譲ってもらうこともできす、非常に困った。

後で合流した妻に、体験を話すとともに、普段の妻の様子を聞いて、それを労った。

混んだ電車内のしかも出入口付近にベビーカーを広げているのなら邪魔だと思うが、それでも母親一人で子供をベビーカーに乗せているなら、そのベビーカーを畳めというのは酷だと思う。
そもそも母親一人で外出しなければいいなんて思う人もいるだろうが、そういう不寛容な社会であって欲しくない。
女性の社会進出を進める上で、こういうことが許容される社会でないとと思った。
「ベビーカーのマナー」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
京都デート2 (2005/01/30)
Revolution 天龍源一郎 (2005/04/24)
買い物モード、大失敗 (2005/11/05)

totoBIG

totoBIGがスゴいことになっている。
当選金のキャリーオーバーが60億を超えているとか。
残念ながら海外のサッカーくじと違って上限が決まっている(6億円)から、キャリーオーバーの額がこれ以上上がったところで、もらえる額が増える訳ではないし、当たりやすくなる訳でもないけれど。

前の会社に勤めていた時には、通勤途中の本屋さんでtotoを販売していたから、けっこう頻繁に買っていたけど、転職してからは近くに買えるところがないので、止めざるを得なかった。
しかしtotoBIGが発売開始されて、また買いたくなったので、調べてみたらtoto会員になれば、ネットで買えて、代金もカード決済。当たれば勝手に振り込まれるから、結果を確認して、平日昼間に指定の金融機関(信用金庫などのマイナー機関ばっかり)へ換金しに行かなくてもいい。

私は毎週、totoBIGを買っているが、イチイチ結果照会がめんどくさくて、ほったらかしていた。
妻と「ある日突然、預金残高が6億円になってるかもね」なんて話をしていたのだが、先日に妻に通帳記入とそれを家計簿につける作業をお願いしていたら、「この明細何?」と妻が聞くので、預金通帳を見たら「トト トウセンキン」との入金が。

当選金キター!!!!!

妻と二人でテンションMAX。小心者の妻は「心臓がバクバクするわ」まで言ってたが、私はすぐ冷静になって「毎週10口(3000円)買ってるから、あんまりプラス出てないで」と妻に諭したが、妻はどこかうんまいところに食べに行こうと言う。
普段行けないような高級なレストランへ行きたいが、遥音連れではちょっと難しいか。あ、でも個室のあるようなところだったらいいかも。

ホントは食器洗浄機が欲しいのだが、賭け事で手にしたお金はパァっと使うべきなんだろうなとも思う。
妻の体調が戻った頃にどこかへ連れていこう。

「totoBIG」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
母の日に2 (2006/05/25)
私は悲しい (2006/12/15)
ちょっとだけ (2010/08/30)

生キャラメルGET!

今日はアフリカンフェスタに行く予定だった。しかし昨日から遥音が39度超の熱を出したので、当然キャンセル。




で、このままではつまらないので、早起きして私ひとりで横浜そごうへ行ったというわけ。
生キャラメルは無事ゲット。他にも「バイヤーの選ぶ最優秀スイーツ」というプリンと前に買ってうまかったロイズのチョコポテチも買った。

で、生キャラメルを食べた感想。
体温でも溶けるキャラメルで、要冷蔵。手で持っただけで溶けるキャラメルは口の中でもあっという間に溶ける。たしかにうまいが、味が濃厚なのであまりいくつも食べられない。ちょっとハチミツの風味が強いのが好みの分かれるところかと。



昼ごはんにと北海ちらしも買って帰る。それを見た妻のテンションはMAXだった。
ただ、妻はプリンがふらのデリスのとろけるプリンじゃなかったことが不満だったようだ。


ちょっと調子にのってお金を使いすぎた。
キャラメル、プリン、ポテチ、ちらし寿司でしめて9000円弱。
しばらくは質素に暮らしますです。ハイ。
「生キャラメルGET!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
真夏の節約術 (2005/07/30)
めらめっこ (2005/04/05)
W杯組み合わせ決定 (2009/12/11)

横浜そごう前から

20080517093602
横浜そごうの催事である北海道物産展にタレント田中義剛さんの花畑牧場が出店。
話題沸騰の生キャラメルが各日800箱限定の一人4箱までということで、一人で並びに来た。そしたらこんな感じでスゲー列。
開店1時間前に来たのにこれだけの人が既に並んでいる。買えるかな・・・
「横浜そごう前から」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
totoBIG (2008/05/21)
信じられない不寛容 (2009/03/30)
お詫び (2005/11/25)