プロフィール
dolcevita_ryu
  • 作者:dolcevita_ryu
  • 主な登場人物

    管理人:Ryu
    大阪在住30代会社員。
    草食系スイーツ男子&メガネ男子のイクメン。
    twitter始めました。@dolcevita_ryu

    妻:
    管理人より3つ年上の姉さん女房。繊細虚弱な夫と正反対に豪快でパワフル。

    トト:
    長女である黒ラブ。9歳。フレンドリーでオープンな性格だが、臆病で気の弱い一面も見せる。見た目と違って非常におとなしい。

    遥音(はると):
    長男。幼稚園でモテモテの年長さん。
    優しくてフレンドリー。気さくなあんちゃん。

    理央音(りおと):
    次男。かなり凶暴なやんちゃもの。
    10ヶ月から歩きはじめて目が離せない。
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2008/09 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アーカイブ
DTIブログ!

Search

sale!sale!sale!

20080930210424
横浜マルイより。中央に見えるのは横浜Fマリノスのクラブハウスと練習場。みなとみらいという1等地にこれだけ広くて立派な施設を持っているチームが2部降格圏にいるってプロスポーツは難しい。

プロ野球パリーグの優勝が西武に決まり、近くの西武百貨店で翌日から優勝セールが始まった。
うまいこと金曜日に優勝してくれたので、セールは土曜日から。初日に行けるほうが選択肢が多いに違いない。


20080930221301

行ったらけっこう安くなってたので前から欲しかった動物のカタチのバスマットを買った。カメとキリンとゾウの3種の中から遥音に選ばせたら迷わず「ぞうさん!」を選択。表面積が一番大きそうなゾウがバスマットとしての機能性は高いだろう。遥音、Good choice。

おもちゃ屋も安くなってたから、前から欲しかったプラレールの高架橋とレールを買い足した。
線路のレイアウトを考えるのは非常に楽しい。まだまだ他にも欲しいパーツがあるが徐々に揃えよう。

出かけついでに電車に乗って横浜マルイへ。マルイもエポスカード利用で10%オフになるセールをやっていたので行ってみた。
上から下まで売り場を見たが買ったのは妻の服と靴だけ。私はまたしても何も買わず。妻は恐縮していたが、私に特に欲しいものがなかったから別に構わない。妻は大満足のようで。

そういや最近、妻には欲しがったものを買い与えすぎかなと思うが、私は私でカメラを買ったからあまり強く言えないわけで・・・。
日記 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「sale!sale!sale!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
妻はハンバーガー (2010/01/05)
15年前のドラマ (2004/12/21)
M-1結果 (2008/12/22)

love coffee

20080929084622

私はコーヒーが好きだ。
コーヒーをおいしく飲みたいが、毎日毎日スタバ等に通っていたら、家計が大炎上するだろうし、妻と一緒にゆっくり飲みたいから、家でコーヒーを自分でおいしく煎れるにはどうしたら良いかを知りたくて雑誌を買った。

するとエスプレッソマシンが欲しくなったから調べてみたら、高いものは10万円を超えるものもあるが、一般的には4〜5万円が主流。1万円〜2万円の価格帯でまあまあなマシンが買える。
しかし、エスプレッソ用の粉を買って、マシンも買って、年間何度も家でエスプレッソを飲むかと自問してみたら、やっぱりいらないか。
「電力は無視した変動費は粉だけとして、固定費はマシンの減価償却費で3年定額償却だったら、1杯あたりの原価は・・・」なんて経理っぽい机上計算をしてみたりしたのだけど。

注ぎ口が細長いコーヒー用のケトルやコーヒーサイフォン、コーヒーミルなども欲しくなったが、とりあえずそれは次のステップとして、まずは煎れ方を勉強しよう。

後は自分の求める豆を探さねば。
酸味が全くなくて、苦味とコク重視。若干チョコレートのようなほんのり甘い感じも。イタリアンを食べた後に出てくるコーヒーのイメージ。
色んな豆を試したが、理想の豆は未だに出会えず。

おうちでおいしいコーヒーが飲みたいな。
日記 |  コメント:1  |  トラックバック(-)
TOP
「love coffee」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
もう少しだけ (2013/01/09)
体調不良 (2008/01/13)
すっかり慣れた (2005/08/22)

デジ一の威力


(↑画像クリックで拡大します)

デジタル一眼レフを買いたいと思った一番の理由は、トトをキレイに撮りたかったから。
携帯電話に付属しているカメラでは黒い毛のツヤとか凹凸とかを見たとおりに表現できなかったから。
トトをキレイに撮ることができて非常に満足。

ただ、ブログは携帯からアップすることが多いので、なかなかブログにハイクオリティな写真を載せることはできないかもしれないが、がんばって更新していこうと思う。
日記 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「デジ一の威力」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
私は悲しい (2006/12/15)
good old days (2005/01/25)
なぜか重なる (2007/08/13)

デジ一買いました

20080922190317
会社帰りにヨドバシ横浜店に寄った。
狙っていた機種はソニーのα300。これのレンズキットが79800円。
しかし店員にいろいろ聞いたら、実は同じくソニーのα350のほうが1400万画素とα300の1000万画素よりも画素数が多く、それ以外の性能はまったく一緒なのに発売されたのが早かったα350のほうが5000円安いと。
しかもレンズキットがボディのみより300円安いというおかしな価格設定。
迷わずα350のレンズキットを買った。

タムロンとかいうメーカーの18-200mmと約11倍望遠レンズも15000円ぐらいと安かったから買おうかと思ったが、とりあえずキットレンズに不満が出てから考えることにした。

α350の決め手は、デジ一なのにコンデジのように液晶モニターを見ながら撮影(ライブビュー機能)ができる点。1万円キャッシュバックキャンペーン中だったことも大きいが、ライブビュー機能が一番の魅力と感じた。
液晶モニターが可変式なのでローアングル撮影が楽々。遥音やトトと同じ目線で写真を撮れるのがいい。

後日、デジ一でついたポイントで妻希望のマッサージ機とコードレスアイロンを購入。ほぼポイントのみで買えたから妻は大満足。
ヨドバシ横浜に入っているお好み焼きの風月でお昼ご飯を食べれて、買い物もして楽しい一日だった。
やっぱ風月は間違いない。
日記 |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP
「デジ一買いました」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
商品価値 (2006/08/02)
家庭崩壊の危機? (2004/09/06)
久しぶりにケーキ (2009/04/09)

遥音語録2

20080917140802
帽子を脱がしたらオバQになってた。

最近、遥音のボキャブラリーの増加は目を見張る。
が、まだ発音できない音があるので言いたいことは分かるけど、完全ではない。

最近、妻のお気に入り遥音語録は「ごりたん」。
ゴリラのことなのだが、「ら」が言えないから「ごりたん」。いや「らいおん」とは言えるから「たん」に聞こえるのかも。
なんか萌える(*´∇`*)

「がおがお」としか言えなかった色んな動物が言えるように。
パンダのことは「たんだ」としか言えないが、ライオンもキリンも象さんもちゃんと言える。
ネコのことは「にゃんにゃん」と言うのだが、なぜか「にゃんにゃん」だけフルスペックハイビジョン液晶テレビをお勧めするときのジャパネット高田社長ばりに声のトーンが1つ上がるのが面白い。

電車好きな「鉄男」でもある遥音は電車の図鑑を見て、東急、京急、京王、小田急、東武、京成、西武の関東主要私鉄を見分けて言えるようになった。あ、あと江ノ電もね。
ちなみに図鑑に相鉄は載ってないから相鉄は言えない。

不思議なのはこれだけ電車の名前がちゃんと言えるようになったのに、相変わらず新幹線は「かんかんせん」で常磐線は「ばんばんせん」のまま。
地下鉄はなぜか「ききちゅ」。

未完成な子供の言語回路って面白い言葉を生み出すから、聞いてて楽しい。
成長するにつれてだんだんと面白い言葉が生まれてこなくなるのはちょっとさみしい。
子供の話 |  コメント:1  |  トラックバック(-)
TOP
「遥音語録2」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
だっちょう(遥音語録) (2009/04/18)
退院、即入院! (2011/03/29)
りおくん王子 (2011/11/26)