プロフィール
dolcevita_ryu
  • 作者:dolcevita_ryu
  • 主な登場人物

    管理人:Ryu
    大阪在住30代会社員。
    草食系スイーツ男子&メガネ男子のイクメン。
    twitter始めました。@dolcevita_ryu

    妻:
    管理人より3つ年上の姉さん女房。繊細虚弱な夫と正反対に豪快でパワフル。

    トト:
    長女である黒ラブ。9歳。フレンドリーでオープンな性格だが、臆病で気の弱い一面も見せる。見た目と違って非常におとなしい。

    遥音(はると):
    長男。幼稚園でモテモテの年長さん。
    優しくてフレンドリー。気さくなあんちゃん。

    理央音(りおと):
    次男。かなり凶暴なやんちゃもの。
    10ヶ月から歩きはじめて目が離せない。
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2009/04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アーカイブ
DTIブログ!

Search

豚インフル対策

20090430201807
フェーズ4になったと思ったら、すぐにフェーズ5に。
確実にパンデミックは近づいているようで。

自衛手段はうがいと手洗い、それにマスク。
意外とまだマスクをしている人は少ないけど、私はフェーズ4になった日から早速マスクをしている。

会社への通勤電車は横浜、品川、東京とターミナル駅を結ぶ路線であり、帰路では成田空港帰りの乗客も多いから、注意が必要だ。

会社も売上高の輸出比率が50パーセントほどあり、海外出張に行く方も多いから、社内でも感染の危険性あるし。

ゴールデンウィーク中にあまりウロウロするのは控えようかと妻と相談。
横浜開港祭行きたかったけど、人ごみの中に入っていくのは気がひける。

ゴールデンウィーク明けから妻と遥音は大阪へ帰る予定だが、それも見直すかも。
自衛するしかないし、やり過ぎってことはないかと。
空気清浄器もつけとこうっと。
日記 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「豚インフル対策」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
DOG GARDEN 鵠沼 (2007/06/10)
野次馬夫婦 (2005/04/21)
商品価値 (2006/08/02)

だっちょう(遥音語録)

先日、遥音が熱を出した。
夜には38度5分まで上がったので、前に熱を出したときにもらって残ってた解熱剤を飲ませたら、翌朝には37度4分まで下がったが、咳がひどいのでやはり病院に連れていった。

熱は下がったので病院でも遥音一人だけテンションが高い。
ぐったりうなだれている他の子供とは対照的で、私はちょっと恐縮していた。

小児病院だからいっぱい絵本が置いてあるが、遥音が真っ先に持ってきたのは電車の本。
「こまち!」とか「MAXとき!」とか次々に教えてくれるのだが、ベージュと赤のいわゆるL特急はすべて「雷鳥」と認識しているらしく、必死に教えてくれるのだが、まだ「らりるれろ」がうまく言えなくて、「だいちょう!」というのが、可笑しくて可笑しくて。
「大腸ちゃうで。ら、やで。ら、らってゆってみ」
と促すと、
「ら、ら、ら、だいちょう!」
こんなやりとりを続けていたら、「だいちょう」は最後には「だっちょう!」に。
これには不覚にも大爆笑してしまい、周りの方々からやや白い目。
いや、病院だから静かにしないといけないのはわかってるんですが、雷鳥が脱腸ですよ。おもしろすぎます。

遥音は続いてアンパンマンの本を持ってきて、アンパンマンやらカレーパンマンやら順に言っていき、バイキンマンにホラーマン、チーズ・・・とかなりの数のキャラを教えてくれたが、ジャムおじさんのことを「じゃがいもおじさん」と覚え間違っていたのにも爆笑した。
遥音かわいすぎ。そしてオモロすぎ。

病院でうるさくしてすいませんでした。






髪を切る前の遥音。ちょっと髪の毛が爆発しちゃってる・・・。
子供の話 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「だっちょう(遥音語録)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
他人じゃないのよ (2009/07/25)
はるとのマイブーム (2007/02/20)
次男の名前 (2011/03/23)

おうちピザ

20090412201202

おいしくて遥音も珍しくいっぱい食べてくれた。

今週は土日とも出勤。
休日出勤は特に時間が決まっているわけではないから、だいたいお昼過ぎに出社する感じでゆったりと午前を過ごす。

午後から出勤して働いていると妻からメールが。

「ピザ作ったから早く帰ってきて〜」

焼きたてのピザを家族みんなで一緒に食べたいから、この日はたった4時間だけ働いてとっとと切り上げて帰った。

妻の実家からもらったフードプロセッサーに材料を入れるだけでピザ生地を作れる機能があり、こねる作業は機械任せでも生地が作れると。
けっこう簡単に手作りピザが作れたらしいから、これからも食べられる機会が増えそうだ。
日記 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「おうちピザ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
寝言で会話 (2008/07/18)
低温火傷の結果 (2009/01/17)
一時帰宅 (2006/12/13)

コストコで買い物

20090410083902

1キロのフルーツグラノーラと1.8キロのSKIPPYピーナツバター。
デカっ(^-^;)

妻が友人に誘われてコストコへ。そこで買ってきたものの一部。

コストコとは会員制のホールセールスーパー。

わりと近い金沢区にあるので以前から行ってみたいが、年会費を払ってまで会員になるほど利用するかはちょっと微妙。行ってみないと価値があるかわからないし。
すごい混んでて駐車場に入るのに並ぶとの話も。
だったらたま〜に平日日中に妻が友人と行く程度でいいか。
「コストコで買い物」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
家計簿分析 (2005/03/01)
おうちピザ (2009/04/12)
涙涙の別れ (2010/08/04)

久しぶりにケーキ

200904092028372

20090409202837

久しぶりに食べたケーキはフランボワーズとピスタチオのムースタルト、
ショウガの入ったキャラメルムース、
桜のロールケーキの3種。


最近、おいしいものが食べたいときは「食べログ」で調べることが多い。
上のケーキも良さげなお店を食べログで見つけたので、原付バイクに乗って一人買いに行ったもの。
ネットでそのお店の評判を見て想像をふくらませ、一人で原付バイクを走らせて買ったケーキにはかなり大きな期待度が重圧としてのしかかっていたため、残念ながら満足度は低かった。
フランボワーズの自己主張が強くてピスタチオの風味は感じられず。
ショウガもキャラメルの前にまったく気配なし。
ロールケーキもそうだが、3つともちょっと甘すぎる。

ただこの日の私のチョイスは間違っていた。
私はムース系のケーキはあまり好きではないみたい。他にも食べてみたいケーキがあったからまたチャレンジしたい。

ちなみにお店はここ
「久しぶりにケーキ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
LACOSTE ESSENTIAL (2010/01/05)
妻の予定 (2008/10/29)
買い物ついでに (2006/06/17)