プロフィール
dolcevita_ryu
  • 作者:dolcevita_ryu
  • 主な登場人物

    管理人:Ryu
    大阪在住30代会社員。
    草食系スイーツ男子&メガネ男子のイクメン。
    twitter始めました。@dolcevita_ryu

    妻:
    管理人より3つ年上の姉さん女房。繊細虚弱な夫と正反対に豪快でパワフル。

    トト:
    長女である黒ラブ。9歳。フレンドリーでオープンな性格だが、臆病で気の弱い一面も見せる。見た目と違って非常におとなしい。

    遥音(はると):
    長男。幼稚園でモテモテの年長さん。
    優しくてフレンドリー。気さくなあんちゃん。

    理央音(りおと):
    次男。かなり凶暴なやんちゃもの。
    10ヶ月から歩きはじめて目が離せない。
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2009/05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アーカイブ
DTIブログ!

Search

OPP

今回のアメトークのテーマはサバンナ高橋の持ち込み企画。

「OPP芸人」。

OPPとは「お腹ピーピー」の意味で、腸の弱い芸人が経験談を話すのだが、なにを隠そう私も「OPP」で、トークの内容に共感するする。

私も電車に乗ってて、猛烈な便意に襲われて、駅のトイレに駆け込んだら、紙が無くて、ポケットティッシュも持ってなくて、いろいろ考えたあげく、

「千円札なら柔らかくて拭きやすいかも?」

という考えに達したが、さすがに高すぎる代償なので、結局、財布に入ってた友人の名刺や、お店のスタンプカードで拭いたことがある。

ケンドーコバヤシの「自然乾燥を待って、ズボンを腰履きして帰った」を聞いて、ああその手があったかと笑いながらも変に納得した。


OPPで思い出したのは、Naughty by Nature の名曲「OPP」

サビ部分のリリック
「O.P.P. (yeah you know me?)」

ああ、知ってるよ。お腹ピーピーだろ。

「OPP」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
お誕生日会 (2009/02/07)
ホワイトデー (2009/03/15)
マザー牧場へ (2009/05/05)

関係なくない?

20090529090003

ハル
  パパ
    トト



先日、トトの散歩をしていたときのこと。

以前も散歩のときに会ったことがあり、ほんのちょっと顔見知りになったバーニーズを連れた50代ぐらいの夫婦と道端で話をした。
まあお互い犬を連れていないときに会っても、飼い主の顔なんか覚えちゃいないから、顔見知りとは言えないのだけども。

バーニーズはかなり力が強いが、しかもオス。
あまりしつけられていないそのコは何度もトトの後ろに回りこんで、make loveの体勢になろうとするが、トトがうまくかわす。
その間、バーニーズのリードを持つご主人は力負けしてまったく制御できていない。というかあまり制御しようとしていなかったから、私はちょっと腹を立てていた。

対照的にお行儀のいいトトを見て、奥様が「偉いわね〜。ご主人がちゃんとしつけされたのね〜。」と感心を述べたので、私は「ちゃんとしつけたおかげで、私が足を怪我して両手松葉杖になっても散歩に行けましたから」と言ったら、「足を骨折したの?どうして?」と聞いてきた。
私は心の中で「なんでそこに食いつくねん。普通は「訓練所に預けたりしたの?」とか犬ラーらしいこと聞けよ」とツッコミながら、「交通事故で両足折れたんです。歩道を歩いてたら車が突っ込んできたんで」と答えると「どこで?」とまた質問。またしても心の中で「え〜?場所?」とツッコミながらも「大阪です。3年前まで大阪に住んでたんで。」と答えたら、返ってきた言葉は、

「まあ〜大阪?!ガラ悪い!」

はぁ?

その時、私の心の中では、キャバ嬢芸人himeちゃん口調で「関係なくな〜い?」とつぶやいていた。

大阪人のみなさま。
これが関東人の大阪に対するイメージです。

まあこの場合、面と向かって相手の郷土を貶めるという行為は、大阪うんぬんの前に人としてどうかと思うけど。

住んでみないとその土地の良し悪しはわからないというのが、私の実感。
旅行に行ったってだけじゃ何もわからない。
「関係なくない?」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
信じられない不寛容 (2009/03/30)
6ヵ月 (2006/12/20)
夫の家事は逆効果 (2005/03/10)

私も悔しい

今シーズンも競技系フットサルが始まった。
各地方の公式リーグ戦がスタート。

関西リーグ所属で、応援しているfunf bein(フュンフバイン)京都の試合は当然、関西だからなかなか見にいけないが、旧知のkim兄(監督)と連絡を取り合いながら、チームの状況をキャッチアップしている。
遠く横浜から影ながら応援したくて、某SNSでコミュニティを立ち上げてみたりもした。

先日、関西フットサルリーグの開幕戦があって、funfは引き分けたのだが、funf側の選手証に関して落ち度があり、後日に没収試合となってしまった。
勝ち点マイナス2の処分。

その落ち度はkim兄から電話で詳しく聞いたが、デリケートな問題なのでちょっと書けない。
ただ、詳細を聞いた私はkim兄が非難されるほどのことではないと感じた。
kim兄の口調からは悔しさが滲んでいた。私も悔しい。
kim兄はこの件でかなり辛い思いをしたようで、funfの監督を辞めようというところまで追いつめられたのだとか。
幸い、選手や周囲に引き留められて留任してくれたみたいでホッとしたが。

今回の1件で、Fリーグを目指すには、チームは勝ち点を積むだけでなく、サポーターや協会やスポンサーと良好な関係を築いていくことが重要なんだなと思わされた。

つくづくチーム運営って難しいと思う。競技系ならなおさらだ。
「私も悔しい」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
一緒に蹴りたい (2008/09/02)
フットサル大阪府女子リーグ最終節 (2005/09/19)
燃え尽きるほどヒート、のち、許してちょ (2004/10/09)

うれしいんだけど

20090525111210
「エジソンの箸」という子供用のお箸に挑戦する遥音。超真剣。
初めてお箸を使う子が豆腐を掴めるほどすごい発明品。おすすめします。

妻と遥音が帰ってきた。

二人は関西から帰ってきたんで、インフルエンザに感染している可能性を考慮して、私は翌日にあったフットサルには行かなかった。

なので週末はずっと家で一緒にいたのだが、2週間もトトと二人暮らししてたら静かな家に慣れてて、遥音の騒がしさにちょっとイラっとしたり。すぐ慣れたけど。

トトちゃんもストレスを感じているようで、遥音が帰ってきた日からちょっと下痢ぎみ。続くようだったら、お薬もらいに行こう。そろそろフィラリアの薬をもらいに行かないといけないしね。

とりあえず7〜10日間は様子見して、外出は控えることにする。
自分が感染元だなんて言われたくないし。
「うれしいんだけど」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
フレーバー緑茶 (2008/01/04)
大阪府中央卸売市場 (2010/11/07)
休みはのんびり (2007/12/28)

風来揚げ

20090520213902
会社帰りにスーパー寄ったら、手羽先が安くなってたから買ってみた。

その日は豚しょうが焼きを作ると決めていたから、手羽先は翌日。
で、しょうが焼きついでにしょうが焼きのタレと同じ作り方で作ったタレに手羽先を漬け込んでおいた。

それを翌日に使ったのが、写真のもの。
名古屋風鶏の手羽先の唐揚げ、別名風来揚げ。

作り方は、すりおろしたニンニク(今回はショウガ)を酒、醤油、砂糖のタレに入れ、それに鶏肉を漬け込む。
漬けた鶏肉に片栗粉をつけて油で揚げたら、塩、コショウ、ゴマを降って完成。
コショウ多めがオススメ。

鶏肉は名古屋風だから手羽先で。ただ手羽先は食べにくいし、身が少ないから、手羽元や手羽中でもいいかも。

妻に「なんで一人の時にそんな張り切っておいしそうなもんばっか作るん!?」と若干呆れぎみに言われた。

わかったわかった。
帰ってきたら作ってあげるから。
「風来揚げ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
お詫びとお知らせ (2005/03/17)
結婚式のBGMリスト2 (2006/09/16)
空腹の秋 (2004/10/01)