プロフィール
dolcevita_ryu
  • 作者:dolcevita_ryu
  • 主な登場人物

    管理人:Ryu
    大阪在住30代会社員。
    草食系スイーツ男子&メガネ男子のイクメン。
    twitter始めました。@dolcevita_ryu

    妻:
    管理人より3つ年上の姉さん女房。繊細虚弱な夫と正反対に豪快でパワフル。

    トト:
    長女である黒ラブ。9歳。フレンドリーでオープンな性格だが、臆病で気の弱い一面も見せる。見た目と違って非常におとなしい。

    遥音(はると):
    長男。幼稚園でモテモテの年長さん。
    優しくてフレンドリー。気さくなあんちゃん。

    理央音(りおと):
    次男。かなり凶暴なやんちゃもの。
    10ヶ月から歩きはじめて目が離せない。
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2009/09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アーカイブ
DTIブログ!

Search

セカイカメラ

iphoneのアプリで話題の「セカイカメラ」をインストールしてみた。

拡張現実と言われてもピンと来ないが、iphoneの画面を通して目の前の世界を見ると、ビルやらいろんなものにタグやらコメントがついて見えるわけ。GPSなんかを駆使してるんだかなんだかよくわからないが、注目の技術らしい。

たしかにビルが乱立してるところで、自分が行きたいビルを探すのは大変だが、セカイカメラ越しに見たらそれぞれのビルに名札がついてるから、すぐわかるってわけだ。

先日は、ブティックの店内でセカイカメラ越しに商品を見ると、詳しい説明が見られるようにしたイベントが行われたとか。

もうこれってドラゴンボールのスカウターみたい。(わからない人ごめん。)
なかなかおもしろそうな技術が出てきたものだ。

現状のセカイカメラは、誰もが書き込めるため、「便所の落書き」程度なものも多いから、そのあたりが改善されてくると爆発的に普及するかも。

いや〜、なんだか近未来。
スゲーっす。
「セカイカメラ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
 (2004/10/24)
衝動買い (2009/07/22)
M-1ファイナル (2010/12/12)

シルバーウィーク日記2

シルバーウィーク最終日に横浜開港博Y150へ行ってきた。

Y150へ行った人の感想をブログ等でチェックすると、有料チケットを買う価値があまりないとのこと。
お目当てのラ・マシンも会場の外から十分見えるらしいので、周辺をウロウロするだけにした。



会場外の歩道橋の上から十分見えた。近くで見たらもっと迫力があって、時折口から出る霧も体感できただろうが、遥音が怖がるだろうから外からで良かったと思う。


赤レンガ倉庫前の会場ではET-KINGがライブをやってたが、野外なので外からでも十分聞こえた。
「誰も知らない泣ける歌」で知って以来、好きだったので、しばらく聞いていたかったが、妻も遥音も先を急ぐのでその場を後にした。残念。



赤レンガ倉庫裏には豪華客船「ASUKA?」が停泊していた。
めっちゃデカイ。ラ・マシンよりこっちのほうが興奮したなあ。


開港博よりも、入ったことなかったワールドポーターズに行って、雑貨を物色したことのほうが、楽しかったというのが率直なところ。
ランチで食べたメキシコ料理食べ放題にも満足できたし。

開港博の後片付けが終わった頃に、また雑貨を探しに行こうっと。
「シルバーウィーク日記2」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
2009年M-1GPの結果 (2009/12/21)
よくやった!内藤! (2007/10/13)
買いすぎた誕生日プレゼント (2008/03/13)

シルバーウィーク日記

会社の業務予定がフラフラしていて、当初この5連休は休めるかどうかは直前にならないとわからなかった。
ホントはどこか旅行に行きたかったが、直前まで予定がわからなければ、
宿の手配もままならない。
結局、5日間とも休めたので、近場を日帰りでフラフラすること。

が、しかし遥音が発熱。
連休初日になっても熱が下がらないので、妻にお願いして一人でちょっとおでかけ。
ごめんね。ありがとう。

目的はもうすぐ閉幕する「海のエジプト展」。
まあ海から引き上げられた巨大な石造とか、遥音が見たら泣いちゃうだろうな
と思うようなものが多かったから一人で来て正解だったかも。



みなとみらい駅から長いエスカレーターを上がってクイーンズスクエアへ。
エスカレーター途中にあるデカイ石碑の詩はいったいなんて書いてあるんだろう?
いつも読めずじまい。




妻のリクエストでクリスピークリームドーナツを持ち帰り。
フワフワの食感は良いが、ちょっと甘すぎる。あまり好みじゃない。


さらに高島屋へ行ってNTV「ズームインSUPER」とのコラボ企画「うまいもの博」へ行ったが、あまりの混雑に怖気づいてそそくさと帰った。
会場で見たマダム・シンコのマダムブリュレが気になったが、長蛇の列に並ぶ気力が残ってなかった。


同じくもう閉幕する開港150年祭も行かなきゃな。
「シルバーウィーク日記」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
初USJ (2008/05/08)
ヘビメタさん (2005/05/31)
youth gone wild (2007/06/02)

コレド日本橋で

会社帰りにコレド日本橋へちょっと寄り道。
距離にして1キロぐらいだから徒歩圏内。
目的は「etrangerdicostarica」って店。

で、買ったのはこれら↓。


妻にプレゼントしたら「これ何?」って。





携帯電話ホルダーでした。





これは私が会社で使うもの。





クリップディスペンサーでした。



生活に潤い。
つまらない日常をちょっとでも楽しくするための工夫。

「コレド日本橋で」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
誕生日前夜 (2007/11/03)
ハガレン (2005/09/29)
運動しなきゃ (2011/06/01)

そんなに怒らないで

先日、妻が髪の毛をゴムでくくっていたら、遥音が「長くしてっ!」という。ゴムをはずせと。
で、妻は遥音に「なんで?」と聞いたら、


「長いほうがかわいいから」


妻を「キュン死」寸前に追い込んだ遥音の父、Ryuです。こんばんわ。





話変わって、家族そろって晩ごはんを食べているときのこと。

遥音が食事中にもかかわらず、遊び始めた。
最近の遥音はiphoneに夢中で、iphoneを渡してしまうとバッテリーが無くなるまでやり続ける。
iphoneって長時間やると発熱するからちょっと危ないんだよな。
フランスかどっかで液晶画面が破裂してケガしたなんて話もあったり。

話がそれた。

んで、食事中に遊びはじめた遥音を私がこっぴどく叱った。
すると、トトが私のヒジを濡れた鼻で突き上げてきた。
トトの顔を見るとなんだか悲しそうな顔をしている。
「そんなに怒らないであげてよ」ってそんな顔。
トトの悲しい顔を見たら怒る気が失せた。


トトは平和が大好き。
そんなわけで我が家は今日も平和です。


あ〜ぬくい

「そんなに怒らないで」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
おかえり!トト! (2007/02/04)
トラウマ? (2005/10/25)
暗闇にしのびよる足音 (2004/11/25)