プロフィール
dolcevita_ryu
  • 作者:dolcevita_ryu
  • 主な登場人物

    管理人:Ryu
    大阪在住30代会社員。
    草食系スイーツ男子&メガネ男子のイクメン。
    twitter始めました。@dolcevita_ryu

    妻:
    管理人より3つ年上の姉さん女房。繊細虚弱な夫と正反対に豪快でパワフル。

    トト:
    長女である黒ラブ。9歳。フレンドリーでオープンな性格だが、臆病で気の弱い一面も見せる。見た目と違って非常におとなしい。

    遥音(はると):
    長男。幼稚園でモテモテの年長さん。
    優しくてフレンドリー。気さくなあんちゃん。

    理央音(りおと):
    次男。かなり凶暴なやんちゃもの。
    10ヶ月から歩きはじめて目が離せない。
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2009/11 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アーカイブ
DTIブログ!

Search

プチ修学旅行

11月の3連休の前日に突然、日光に行きたくなった。
前から行きたかったのだ。東照宮に。

日光行くならスペーシアでしょということで会社帰りにみどりの窓口に行った
が、さすがに翌日の指定席はあいてなかったので、最寄駅から湘南新宿ラインに
乗って宇都宮まで行き、そこから日光線というローカルな電車で行くことにし
た。

湘南新宿ラインで宇都宮まで2時間半。あまりにも長いのでグリーン車に乗ってみ
た。いつも乗る電車だけど、750円追加するだけで特急気分。
神奈川〜東京〜埼玉〜栃木と4県を通ったことになる。埼玉の北のほうってけっこ
う田舎なのね。栃木とあんまり大差なかった。

宇都宮で下車して、お昼ごはん。
宇都宮といえば餃子。
食べログで評判のお店を探して食べたが、イマイチだった。王将の餃子のほうが
うまい。
駅前で餃子像を探すも見つけられず。
1時間に1本しかない日光線の出発時間も気になったんで、ゆっくり探せなかった
のが残念。

長くなったんで続きは次回。
「プチ修学旅行」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
3日目 2/22 ミラノ〜ベネツィア  (2004/02/22)
7日目 2/26 フィレンツェ〜アッシジ〜ローマ (2004/02/26)
伊豆に行ってきた (2008/11/08)

TRAVATAR

iphoneの無料アプリで「TRAVATAR」というのがあったので、ダウンロードしてみた。

「TRAVATAR」はトラバターと読み、トラベルとアバターの合成語。
自分の分身たるアバターを30日間の旅に出すというアプリで、iphoneにそのアプリを入れている人同士がすれ違うと、お互いのアバターが交換され、iphoneからiphoneに乗り移って、旅をしていくというもの。

自分のアバターがどういうルートで乗り移って、今はどこにいるかを下の写真のように見れるし、自分のiphoneに移ってきた他人のアバターがどういうルートで自分のところに来たかも見れる。



私のアバター。
このときは蒲田のあたりをウロウロしていたころ。
川崎にある某世界的電機メーカーの工場内で何度も何度も乗り移って、かなり足止めをくってたんで、羽田あたりからどっか出張で遠くに行ってくれんかなと思ってたのだが。

ちなみに今は両国あたり。ここ数日は秋葉原のあたりでかなり足止めをくらってたんで、行動範囲の狭いオタクのiphoneに寄生しちゃったかなと気を揉んだ。


ちなみに今までに私のiphoneに来た他人のアバターの中で、広島から羽田に飛行機で降りたと思わしき人が一番遠くからきたアバターだ。
広島〜羽田〜東京ディズニーリゾート〜東京〜鎌倉〜横浜というかなり現実っぽいルートを、複数回入れ替わりながら旅をしていたのがうらやましい。
「TRAVATAR」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
初ゼンニチ (2010/03/10)
妻とふたりで (2004/09/04)
懸賞当たった! (2012/02/11)

パートタイム主夫

ある平日のこと。

いつものように朝起きて、トトの散歩。
散歩から戻ったら妻を起こすことになっている。それが7時ちょうど。
妻を起こしたら、偏頭痛がするので起き上がれないと。
毎日、私のお昼ご飯のお弁当を作ってくれているが、この日は「作れないから外で食べて」と。
根性ある妻がギブアップするのは相当辛い時だけ。この日がそうらしい。

遥音を病院に連れて行かなきゃいけない日だったので、私が午前中だけ会社休んで、遥音と病院に行ってる間に妻をゆっくり休ませたら、妻は昼には復活するだろうと思ったが、私に急ぎの仕事があるわけでなかったので、思いきって一日休んでみた。

実はこの日から脱腸で永らく休んでいた遥音のサッカースクールに行かせようとしていた。
病院の予約と重なってしまったので、また来週だねなんて言っていたのだが、前日に降った雨のためにグラウンド不良で午後に順延となったため、急遽行けることになり、私が連れて行くことになった。
妻と遥音にお昼ご飯を食べさせたら、遥音とサッカースクールに。
帰りに晩ご飯用食材を買って帰り、掃除とトトの夜散歩したら、晩ご飯の仕度。
遥音をお風呂に入れて、寝かしつけたら、私も撃沈。朝までぐっすり。
久しぶりの主夫は疲れたけど、遥音と一日中べったりだったから楽しかったけどね。

翌日には妻も復活して、前日の主夫業に対する感謝の言葉をいただいた。

いえいえ。こちらこそこんな大変なことを毎日やってくれてることに実感
として感謝できるからよかったよ。

じゃあ今度は代わりにママが会社行ってくれるかな?





ひさしぶりに行ったら人数増えててびっくりした。
にぎやかでよろしい。
「パートタイム主夫」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
おめでとう!みゆ! (2010/04/12)
BEP (2006/07/22)
腰痛再発 (2004/08/31)

空耳サッカー実況&ビューティフルゴール

めちゃめちゃおもしろい動画の紹介。


日本語にしか聞こえないバーレーンのサッカー実況。
空耳アワーどころじゃないほど連発するんで爆笑注意。
ちなみに私はおもしろすぎて腹筋がよじれて一回休憩してからじゃないと見れなかった。



オマケ動画。

後日、UEFA会長プラティニからすごいねってピクシーに電話があったらしい。
「空耳サッカー実況&ビューティフルゴール」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
アーセナル優勝祈願 (2006/05/04)
北朝鮮戦 (2005/06/13)
クロアチア戦直前 (2006/06/18)

ヒゲ試行錯誤

親会社から出向していた先輩が、親会社に戻った後、しばらくして今度は中東にある子会社に出向になった。

ある時その方が一時帰国したときに、うちの会社に顔を出しにきたのだが、立派な口ヒゲとアゴヒゲを蓄えていた。
中東でヒゲを生やしていない男性は、オカマと思われるらしく、現地の人と働く上でヒゲは必須とのこと。
久しぶりにみた先輩だが、童顔な顔にもヒゲは違和感なく不潔感もまったくなし。

で、私も伸ばしてみようと思ったわけでして。
別に中東に行くわけではないけど、ヒゲもだいぶ市民権を得て(たぶん・・・)オシャレの一環としてヒゲを伸ばそうと。

9月のシルバーウィークから伸ばし始めて、会社が始まってもインフル対策として社内でもマスクをしていたから、途中経過は誰にも見せずに済んだ。
アゴヒゲだけ伸ばしていたのだが、2週間ほどでそこそこのヒゲに成長した。

完成形を決めずに漠然と伸ばして続けていたが、そろそろみすぼらしくなってきたので手入れしてみることに。
手入れの仕方がよくわからないので、とりあえずセルフで長さを均等に切り揃えた。

しばらく満足していたら、水嶋ヒロがテレビドラマにヒゲを蓄えて出てきた。
彼は口ヒゲもあるが、そのアゴヒゲのカタチをマネたくなった。
しかし、水嶋ヒロ型アゴヒゲにするには手入れし過ぎていたため、一旦すべて剃り落としてリセットする必要があったが、なかなか踏ん切りがつかなかった。

だが大阪で結婚式に呼ばれたのがリセットするよい機会だったので、バッサリ剃って出席し、それからまたのばし始めた。
今のところまだ中途半端なので、不潔感あふれる無精ヒゲだが、11月末ごろにはオシャレヒゲになっていることだろう。


伸ばしはじめてわかったが、ヒゲの手入れは全部剃るよりめんどくさい。
ちょっと誤算・・・。
「ヒゲ試行錯誤」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
MTWB 2005 (2005/07/28)
ディズニーシー (2010/07/22)
10年間お疲れ様でした (2006/06/15)