プロフィール
dolcevita_ryu
  • 作者:dolcevita_ryu
  • 主な登場人物

    管理人:Ryu
    大阪在住30代会社員。
    草食系スイーツ男子&メガネ男子のイクメン。
    twitter始めました。@dolcevita_ryu

    妻:
    管理人より3つ年上の姉さん女房。繊細虚弱な夫と正反対に豪快でパワフル。

    トト:
    長女である黒ラブ。9歳。フレンドリーでオープンな性格だが、臆病で気の弱い一面も見せる。見た目と違って非常におとなしい。

    遥音(はると):
    長男。幼稚園でモテモテの年長さん。
    優しくてフレンドリー。気さくなあんちゃん。

    理央音(りおと):
    次男。かなり凶暴なやんちゃもの。
    10ヶ月から歩きはじめて目が離せない。
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2009/12 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アーカイブ
DTIブログ!

Search

散々な年末

熱が下がらない。
27日の夜に発熱してからすでに4日が経過しているのに、大晦日の今日もまだ下がらない。

37度前半だから、無理はきく。
会社はなんとか休まずに仕事納めまでこぎつけられた。
病院に行くタイミングがなくて、行けなかったが、ひょっとしてインフルエンザだったりしたかも。
病院行ったところで、今さらタミフルは効かないし、自宅療養するのみだ。
家の中でもマスクするなど、遥音にうつさないように注意する。

腰痛もあって、思うように過ごせない年末年始になりそうだ。
元気だったら31日は日帰りでスノボ行こうかなと思ってた。
初詣はどこ行こうとか、初売りはどこで何買おうとか、いろいろ妄想していたのだが、どこにも行かずに休みが終わりそう。
大阪に帰る予定になってたら、大変だったな。それだけは幸い。

散々な年越しになりそうだが、病院のベッドで一人新年を迎えたあの日のことを思えば、だいぶマシ。

今年一年お世話になりました。
みなさま、良いお年を。
「散々な年末」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
1000円の効果的な使い方 (2004/10/29)
フランス版「スター誕生」 (2008/02/10)
ミドルサー? (2010/02/05)

The beatles

年末になるとなぜかビートルズが聴きたくなる。
ブックオフで中古CDを物色して、赤版と青板を買おうかと思ったが、TSUTAYAに2009年に発売された過去のアルバムすべてのデジタルリマスター版がレンタルされていてので、借りてみた。
期間限定5枚で1000円だったから、1stから5枚。
よく考えたら、音楽は通勤でしか聴かないから、iphoneに落としてしまえばレンタルで充分。

デジタルリマスター版だからではなく、今聴いても古くさくないのがビートルズの凄さ。
それにアナログ時代の音源は現代の音楽より音が尖ってないから耳に優しい。
5枚のアルバムを一気に聴いても疲れない。
あと8枚のアルバムも続いて借りようっと。



「Please Please Me」
「With the Beatles」
「A Hard Day's Night」
「Beatles For Sale」
「Help!」の5枚。
「The beatles」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
すれ違う気持ち (2008/08/22)
またとないチャンス (2009/10/14)
TDL出発前夜 (2005/06/22)

我が家のクリスマス

事前に妻と話し合って、遥音にはプレゼントを用意しないことにしていた。
まだサンタさんのことやクリスマスなんてわかってないから、渡してもしょうがないと思ってたから。

24日の晩ご飯も普通に遥音の大好物の筑前煮。お祭りムード一切なし。
クリスマスのクの字も出て来なかった。

そしたら次の日、アンパンマンを見ていた遥音。
その日のアンパンマンの内容は、子供たちがサンタさんからプレゼントをもらって喜んでる、というようなシーンがあったらしい。
それを見た遥音は、妻に「はんちゃん、プレゼントもらいたいのになんでないの〜!」と半ベソで訴えてきたとか。
妻からのメール報告を受けて、パパサンタは慌てて仕事片づけてトイザらスに走った。

そんなわけで、はんちゃんには一日遅れのサンタさんからのプレゼントが届きました。



レスキューファイヤーのジェットカリバー。
戦隊モノに興味が出てきた。順調に男のコとして成長してるみたい。
あ、これ怒ってるんじゃなくてカッコつけてる顔ね。


その日の夜、妻ががんばってクリスマスディナー。チキンにポトフにサラダ。


ケーキは私のリクエストでブッシュ・ド・ノエル。もちろん手作り。

ディナーもケーキも素晴らしい出来なので、褒めちぎったら、「滅多に褒めてくれへんから嬉しいわ」と妻。
あれ?そう?普段そんな辛口?以後気をつけます。


遥音のために頑張って機関車トーマスの登場車両の名前をかなり覚えたが、今度はレスキューファイヤーを覚えなきゃいけない。
遥音がすぐ、「これなに?」って聞いてきても即答できるぐらいね。
「我が家のクリスマス」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ママそっくり (2011/04/09)
リオくんが笑った (2011/05/16)
わんつーふりー (2010/03/26)

年賀状ができてない

フットサルで腰痛を悪化させて、月曜日に会社休んじゃう社会人失格なRyuです。
急な休みのため本日2連投。




年賀状をまだ作っていない。

うちにはプリンターがないので、業者に頼んでプリントするつもりだが、写真素材は自分で用意しないと。
でも写真も良いのがない。

で、先週の週末に年賀状用の写真を撮るべくおでかけ。
まずはDOG GARDEN RESORT 鵠沼へ。


トトの楽しそうな写真は撮れたが、遥音との絡みはほとんどなくボツばっか。
まあいいか。楽しかったから。



ランドマークプラザでお買い物。ふと立ち寄ったSWEET FACTORYでお菓子を衝動買い。
輸入菓子の量り売りのお店だが、つい買いすぎた。



あっちこっち行ったから、ちょっと疲れちゃったね。



写真といえば最近、新しいレンズが欲しい。
写真に詳しい人が周りにあまりいないので、自分のチョイスが自分の希望とマッチしてるかどうかわからないが、失敗してもあまり痛くないようにとりあえずこれが欲しいかな。
「年賀状ができてない」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
あま〜いワナ (2005/11/17)
SNYDER'S (2009/03/04)
すっかり慣れた (2005/08/22)

2009年M-1GPの結果

優勝はパンクブーブー。
非常にオーソドックスで好感は持てた。審査員全員一致の優勝は私も納得。

ただ、消去法でパンクブーブーだっただけで、積極的に納得したわけではない。
島田紳助もおそらく、私と同じく「笑い飯の取りこぼし」と思ってるはずだ。
優勝決定後のコメントが、笑い飯に対することばっかりだったから。

笑い飯の「ちんポジ」は私は大好きだったけど、女性は引いちゃったか。
笑い飯はやっぱり笑い飯。本気で勝ちに来なかった。
まあそれでこそ笑い飯。優勝して全国区のバラエティに出る笑い飯なんか見たくないから、これでよかった。

Non Styleやモンスターエンジンはまったく進歩が見られなくて残念。
ハリセンボンはあんなもん。あれが決勝にのぼってくるような状況では、もうそろそろM-1の存在意義は薄れて来てると思う。

南海キャンディーズは山里のツッコミのキレ出来次第。今回はちょっと固かったように思う。静ちゃんはしゃべりができないから、どうしてもああいうネタになってしまう。
山里の実力をもっと引き出せる相方が他にいれば、南キャンは解散すべし。

コンビ結成10年という縛りのない漫才コンテストを1度でいいからやってみてほしい。
阪神・巨人や大助・花子、のいる・こいるとか大ベテランの漫才をM-1しか知らない世代にも見てもらいたいな。
ナイツはそういうところで語られる存在。
「2009年M-1GPの結果」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ビッくらポンのコマ (2011/02/06)
home=横浜 (2009/09/08)
M-1結果 (2008/12/22)