プロフィール
dolcevita_ryu
  • 作者:dolcevita_ryu
  • 主な登場人物

    管理人:Ryu
    大阪在住30代会社員。
    草食系スイーツ男子&メガネ男子のイクメン。
    twitter始めました。@dolcevita_ryu

    妻:
    管理人より3つ年上の姉さん女房。繊細虚弱な夫と正反対に豪快でパワフル。

    トト:
    長女である黒ラブ。9歳。フレンドリーでオープンな性格だが、臆病で気の弱い一面も見せる。見た目と違って非常におとなしい。

    遥音(はると):
    長男。幼稚園でモテモテの年長さん。
    優しくてフレンドリー。気さくなあんちゃん。

    理央音(りおと):
    次男。かなり凶暴なやんちゃもの。
    10ヶ月から歩きはじめて目が離せない。
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2010/03 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アーカイブ
DTIブログ!

Search

あっさり地デジ

テレビのアナログ放送が終わるまであと約1年。
以前から地デジ化を考えなきゃなと思っていたが、
なんかめんどくさそうなので調べもせず後回しにしていた。
地デジ化に必要らしいB-CASカードなるものははどうやったら手に入るんだろう?とかむにゃむにゃ思っていたわけ。

結婚した6年前に買ったテレビはブラウン管テレビだが、地デジ対応テレビだったので、あとはアンテナのみ。
今回、テレビの説明書を開いたらB-CASカードがついててびっくりした。

今住んでいるマンションは分譲マンションの一室を借りて住んでいるのだが、賃貸で住んでる私たちはマンションの自治会に入っていないため、回覧板も回って来ない。
なので、実はマンション全体で使える地デジの共同アンテナが工事済ということをまったく知らなかったのだ。

アンテナもOKになってたということは、いつでも受信できる状態にあったみたい。
説明書片手にテレビの設定を変えたら
あっさり地デジ化が終了した。
所要時間10分で
劇的に画質がキレイになったテレビ。
もっと早く気がついていればもっと早くキレイな画質で視聴できたのに・・・

まあ追加費用まったくなしで、地デジ化できたからヨシとするか。


「あっさり地デジ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
鉄道博物館 (2008/08/10)
まずは浴室から (2009/12/14)
靴の修理で (2012/02/07)

トト7歳の誕生日

20100328190004


本日、トトちゃん7回目のお誕生日。

近くのペットショップで買った犬用クッキーを買ってきた。
一瞬で食べちゃうんだろうな。今からあげてみる。

つい先日からフードをシニア用に替えてみた。
散歩の距離はそんなに落ちてないけど、
家の中での運動量は確実に減ってるし、眠ってることが多くなっている。

ラブラドールレトリーバーの平均寿命は10歳ぐらいかな。
逆算するとあと3年ほどしかないのか。考えたくないけど、
誕生日が来ると嫌でもそのことを思う。

だからトトの誕生日が来ると私は悲しい。
頑張って長生きしてね。グスン。

「トト7歳の誕生日」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
トトちゃん危うし (2010/08/22)
未熟な飼い主 (2005/10/27)
寝かさない犬 (2007/07/27)

わんつーふりー

遥音はお風呂で、湯船に浸かったら数を数えてから出る。
「ひとーつ、ふたーつ、みーっつ、よーっつ」と始まって「とう!」で終わったら続いて「いち、にー、さん」とまた10または20まで数えるのが通常だ。

そしたらある日、「ひとーつ・・・」の後に「わん、つー、ふりー、ふぉー」と始まって驚いた。
しかも「しっくす」まで言えるようになってるし。
この日に「てん」まで教えたらすぐ言えるようになってた。すごい。
でも「すりー、じゃなくてふりー!」なんだそうだ。
そうだね。自由がいいね。

アルファベットも大文字は全部読めるし、小文字もボチボチと覚えてきているみたい。

久しぶりに一緒にボール蹴ったら、ドリブルを行きたい方向に修正しながら進めるようになってたり、子供ってすごい成長力。
毎日驚かされることばかり。
過度の期待は禁物で「この子は天才だ!」なんて思わないけど、目は細まる。

子供は可能性の塊。
素晴らしい。


20100326081831

一人で勝手にパソコン開いてyoutubeで動画を見ることができるようになってた。
うーん。どうやの。
「わんつーふりー」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
やっぱり嫌 (2011/01/12)
出産当日ドキュメント (2006/08/17)
遥音、サッカースクールへ (2008/11/10)

ソウルフード、王将

妻が平日夜に友人から新宿で飲み会に誘われた。
妻から相談を受けた私は、

「遥音を会社近くまで連れてきてくれたら、2人でごはん食べて帰るから、飲みに行ってきたら?」

と回答。
妻は飲みに行くことになった。

私は遥音と2人で会社近くの
餃子の王将へ行き、久々にその味を堪能してきた。

王将を食べると関西人のアイデンティティを再認識できる。
ケンミンショーで「関西のソウルフード」なんて言ってたのがわかる気がする。
関西以外の人からすると単に「安くて早いだけの中華料理屋」に過ぎないと思うけど。

ちなみに私のオススメはホイコーローと天津飯です。

20100325082413
「ソウルフード、王将」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
気分を変えて (2008/01/26)
よくやった!内藤! (2007/10/13)
ホームセンターで (2010/09/22)

30歳からの奈良

日テレの秘密のケンミンショーで、奈良出身のお笑いコンビ、ライセンスが「奈良は関西の埼玉」と言っていた。
その後、関西出身者を集めてのそれについての座談会をやっていて、関西における奈良のポジションを非常にわかりやすく説明していた。

番組で言っていたとおり、関西人は奈良に用事がない。
小学校の社会見学とか遠足で行くことはあっても大人になると行かなくなるのが奈良。


奈良に旅行する人は京都のついでに行くことになる。
奈良には泊まるところが少なく、またお土産や食べ物に決定打がない。
また新幹線や飛行機で直接行くことができないため、京都、大阪、神戸の三都から先の奈良にまで足が延びないのが、奈良がイマイチな理由だろう。

だが710年平城京遷都から1300年という今年は奈良がプッシュされている。
JR東日本は昨年の「そうだ。京都行こう」の京都プッシュから、今年は奈良プッシュに替わっている。

私も久しぶりに奈良を観光してみたくなった。
おいしい料理や有名なお土産はないかもしれないが、奈良には京都にも負けないほど数多くの世界遺産や国宝がある。
30歳を過ぎないと奈良の良さがわからないと私も思った。


GWに奈良行こう。
「30歳からの奈良」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
20年ぶりの清水寺 (2010/09/21)
マズすぎる店 (2008/05/13)
sweet life (2004/09/21)