プロフィール
dolcevita_ryu
  • 作者:dolcevita_ryu
  • 主な登場人物

    管理人:Ryu
    大阪在住30代会社員。
    草食系スイーツ男子&メガネ男子のイクメン。
    twitter始めました。@dolcevita_ryu

    妻:
    管理人より3つ年上の姉さん女房。繊細虚弱な夫と正反対に豪快でパワフル。

    トト:
    長女である黒ラブ。9歳。フレンドリーでオープンな性格だが、臆病で気の弱い一面も見せる。見た目と違って非常におとなしい。

    遥音(はると):
    長男。幼稚園でモテモテの年長さん。
    優しくてフレンドリー。気さくなあんちゃん。

    理央音(りおと):
    次男。かなり凶暴なやんちゃもの。
    10ヶ月から歩きはじめて目が離せない。
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2010/08 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アーカイブ
DTIブログ!

Search

ちょっとだけ

チャイルドマインダーの講習で絵本についてのレポート提出の課題があった。

遥音にも何か絵本を読み聞かせてあげたくて、本屋で物色してたら見つけた「ちょっとだけ」という絵本。

立ち読みしたら泣いてしまった。
この絵本。オススメです。


20100830111850
日記 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「ちょっとだけ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ハガレン (2005/09/29)
親切を受ける器量 (2004/12/01)
あと2日の追い込み (2010/07/29)

おいしいやさん

20100829223035

地元のお祭りにて。
知らぬ間に祭からフェスティバルに名称が替わっていた。

フェスティバルって・・・。


最近のハル語録のお気に入りは「おいしいやさん」。
おいしいやさんとは外食屋さんを指すのだが、なんかかわいいでしょ。
おいしくなくてもおいしいやさん。


あと他にも名言。
私が風呂上がりのハルに向かって「ちんちんふるちん」と言ったらすかさず「アルゼンチン!」と返してきた。
関西に帰ってきた短期間で腕をあげたようで。
子供の話 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「おいしいやさん」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
おこだでませんように (2011/04/14)
父の日に (2010/06/28)
遥音の2011年 (2011/12/24)

ナーニくん

NHK教育「おかあさんといっしょ」のコンサートに行ってきた。
場所は大阪城ホール。
なんと大阪城ホール2daysで一日三回公演がほぼsoldoutするのだからスゴイ。

遥音よりも確実に私と妻のほうが楽しんだ。
「ぼろぼろロケット」とか「ドンスカパンパン応援団」とかめっちゃ踊って歌ったし。
遥音も生まれて初めてのコンサートでいささか興奮ぎみであったが、歌って踊って楽しむところで「あかんたれ」が出てしまった。人前では照れちゃうみたい。

グッズ購入も目的としていたので、しっかり購入。
これなあにのナーニくんとモノランモノランのライゴーのゴロゴロだいこ。

私はナーニくんが好きだ。
というかこれなあにのコーナーが「さあこのアイテムでボケましょう」というところが好き。

9月23日の朝9時からこのコンサートの模様を放送するのでよかったらどうぞ。

20100823210619
日記 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「ナーニくん」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
お詫び (2005/11/25)
親に感謝する日 (2009/02/05)
最後のホームパーティ (2006/05/07)

トトちゃん危うし

トトの耳掃除とフィラリアの薬をもらいに病院へ行ったら、左前足の付け根あたりにデキモノが発見された。
触った感じ、軟らかいので悪性の命に関わるようなものではないだろうけど、念のため病理検査に出してみた。

結果は脂肪腫。
このままほっておいても特に問題はないが、歩行に差し障りがあるほど大きくなれば切除しようということになった。

あ〜よかった。
ガンとかだったらどうしようと動揺したのだけど。

が、脂肪腫といえど要経過観察。これからなおいっそう健康状態には気をつけないと。
フードもシニアに変えたし。もう7才だもんね。


20100822145403
黒ラブの話 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「トトちゃん危うし」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
たまには吠えても (2005/07/04)
その瞳に映るモノ (2005/02/11)
それってどうやのん (2009/02/16)

訂正・追記のブログ

ブログの訂正をば。

遥音に買った超合金はゴセイグレートじゃなくて、ゴセイグランドでした。
ゴセイグレートはゴセイジャーが乗る5体合体のヤツ。
ゴセイグランドはゴセイナイトが乗る3体合体のヤツ。
ちなみにゴセイグレートとゴセイグランドはさらに合体して、グランドゴセイグレートになるので、遥音はさっそく
「クリスマスはゴセイグレートにしてってサンタさんに言うわ」
と言ってます。困りました・・・。

20100819100317






違和感の話を書いたが、遥音を寝かせようと寝転がりながら書いてたら、睡魔のため変なところで記事を更新してしまった。
なので、書きたかった続きを。

違和感その4。物価が高い。
横浜が日本一物価が高いというニュースが出ていた。
なので大阪に帰ったら生活費が下がるかなと期待して、スーパー行ったらなんだか高い。
それに横浜ではほとんど車に乗らなくても生活できてたのに、今、車がないと何も始まらない。まあ駅前に住んでないからしょうがないんだけど。
ただ家賃相場はもちろん横浜より格段に安いのは確か。


違和感その5。暑い。あづい。
横浜には借りた部屋にエアコンがついていたが、あまり使わなかった。
トトの散歩行っても、あんまり汗かかなかったぐらい横浜は涼しいところだった。
大阪に引越ししてきたら、びっくりするぐらい暑い。
引越し初日にエアコンをあわてて買いに行ったが、取り付けまでの3日間をエアコンなしで過ごすのは、かなりの荒行だった。
全国ニュースでもたまに名前が出てくるぐらい、今住んでるところは暑いことで有名。それをすっかり忘れてた。
日記 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「訂正・追記のブログ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
結婚1周年で「新婚」は卒業? (2005/01/25)
京都デート2 (2005/01/30)
平日昼間は別世界 (2005/03/23)