プロフィール
dolcevita_ryu
  • 作者:dolcevita_ryu
  • 主な登場人物

    管理人:Ryu
    大阪在住30代会社員。
    草食系スイーツ男子&メガネ男子のイクメン。
    twitter始めました。@dolcevita_ryu

    妻:
    管理人より3つ年上の姉さん女房。繊細虚弱な夫と正反対に豪快でパワフル。

    トト:
    長女である黒ラブ。9歳。フレンドリーでオープンな性格だが、臆病で気の弱い一面も見せる。見た目と違って非常におとなしい。

    遥音(はると):
    長男。幼稚園でモテモテの年長さん。
    優しくてフレンドリー。気さくなあんちゃん。

    理央音(りおと):
    次男。かなり凶暴なやんちゃもの。
    10ヶ月から歩きはじめて目が離せない。
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2010/09 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アーカイブ
DTIブログ!

Search

baniramamaさんより

20100930230310

リンクさせてもらっているbaniramamaさんより素敵な素敵なものをいただいた。
今は亡き愛犬バニラちゃんのイラスト入りのボールペン。
しかも三本もいただいちゃって恐縮です。

わざわざ送っていただいて、ありがとうございました。
大事に使わせていただきますね。本当にうれしいです。



20100930230318

御礼の意味を込めまして、今朝のトトちゃんです。
プレーンのヨーグルトがなくなったらトトちゃんの出番。
舌で容器の底に残ったヨーグルトをきれいに掃除します。
日記 |  コメント:1  |  トラックバック(-)
TOP
「baniramamaさんより」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
背丈が足りない (2007/03/25)
検索ワードでHITする出会い (2005/03/18)
すっかり慣れた (2005/08/22)

岡山へ日帰り温泉

遥音が10月から幼稚園に行くので、平日昼間に遊べるのも残りわずか。
本当は泊まりで広島へ行きたかったのだが、トトと妻を家に置いておくことはできないため、日帰りで温泉を探した。

ネットでいろいろ探したものの何かピンと来ない。
で、iphoneの無料アプリで日帰り温泉と検索するための「温泉天国」というものがあったので、それで探したらほどよく近くて遠い岡山の湯郷温泉で良さそうな温泉が見つかった。

20100930163312
湯郷鷺温泉館。
距離にして片道160キロ。時間にして2時間半。
ちょうどええ。

湯郷といえば女子サッカー、なでしこリーグの湯郷Belleのあるサッカーどころ。まあ今回は見る時間はないけど、時間があれば練習とか見たかった。
入湯料は大人600円、子供400円。
内湯と露天があり、ジャグジーやサウナもあり。

平日だからガラガラ。いるのはおそらく地元の人ばっかり。
ただ背中に「絵」が書いてある人がいてちょっとビビった。
遥音がその「絵」の人を指さしてなんか言おうとしたので慌てて止めた。危ない危ない。



お昼ごはんを食べた後に無料の足湯に行き、
おみやげを買おうと帰りに道の駅に寄ったら休みだった。
なのでとりあえずスーパーでブドウと梨を購入。
巨峰が398円って安いっ!さすが岡山。

他になんとなくあんころもちも買って帰って、妻に渡したときに
「おら、あんころもちが食いてぇ〜」
と常田富士男風に言ったら、ぽか〜んとされた。なんだ知らないのか。

旅行の話 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「岡山へ日帰り温泉」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
プチ修学旅行 (2009/11/30)
10日目〜11日目 2/29〜3/1 ローマ〜アムステルダム〜大阪 (2004/02/29)
6日目 2/25 フィレンツェ&ピサ (2004/02/25)

ホームセンターで

引っ越してきてすぐに気になったのが、ドアと床のスキマが大きいこと。

お留守番のトトのためにリビングのクーラーをつけっぱなしにして出かけて、帰ってきたとき、玄関開けたらやけに涼しいということはリビングのクーラーの冷気がリビングを締め切っているにもかかわらず、玄関にまでも漏れ出しているから。

冷暖房の効率を上げるため、ドアのスキマを塞ぐものを探しにホームセンターに行ったら、あったあった。

ドアの下部にクッションを
好みのサイズに切り、両面テープで貼り付けて完成。
玄関まで冷えるなんてことはなくなった。

もっと早く買っとけばよかったな〜。
もう夏も終わりだしな〜。

20100922110904
日記 |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP
「ホームセンターで」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ネット開通のため再開 (2006/10/14)
メンバメイコボルスミ11 (2004/12/26)
リニューアル (2004/09/18)

20年ぶりの清水寺

横浜に住んでたときの友人たちが、私たち家族に会いに来てくれた。
で、一日目大阪と二日目京都を案内したのだが、清水寺なんて小学生以来行ってなかったから、新鮮で楽しめた。
数年前に清水寺周辺を妻とデートしたことはあったけど、清水の舞台なんて20年以上行ってなかった。

一日目の大阪では通天閣へ行った。実は人生初。
残念ながら待ち時間が60分とかになってたから上には昇らず、すぐ下にある有名な串カツ屋さんで食べて帰ったのだけども。

今回、地元関西を案内してまわってみて、改めて発見することもあったし、京都とか神戸とか観光地をまわってみるのもいいだろな。

ペガ女のみなさま、ホントに来てくれてうれしかった。
近くに来たら、いつでも寄ってね。


20100921225704

清水の舞台(曇ってて光の量が足りないから色補正済)。
高いところ苦手なので怖かった。若干揺れてたし。
日記 |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP
「20年ぶりの清水寺」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
引越準備メモ (2010/06/17)
おやすみなさい (2008/12/31)
W杯組み合わせ決定 (2009/12/11)

9/16の晩ごはん

毎日三食作って、洗濯して掃除して買い物して、という生活してるとネタが見つからない。

なのでとりあえず昨日の晩ごはん。
エビチリとサツマイモandジャガイモのサラダ。

エビは面倒くさい食材だ。
殻と背わたをとるのがまず面倒。さらに片栗粉とともに水洗い。
手がエビ臭くなるわ、片栗粉でドロドロになるわで鬱になる。
基本的に直接食材に触れるのは、手が汚れるのであり好きではない。

サツマイモandジャガイモのサラダは、イモそれぞれを角切りにして煮るだけ。
あとはレーズンを散りばめて完成。
マヨネーズとハチミツをかけて食べるのがオススメ。

20100917101229
日記 |  コメント:1  |  トラックバック(-)
TOP
「9/16の晩ごはん」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
またとないチャンス (2009/10/14)
トトと二人お出かけ (2008/08/04)
電車男 (2005/08/05)