プロフィール
dolcevita_ryu
  • 作者:dolcevita_ryu
  • 主な登場人物

    管理人:Ryu
    大阪在住30代会社員。
    草食系スイーツ男子&メガネ男子のイクメン。
    twitter始めました。@dolcevita_ryu

    妻:
    管理人より3つ年上の姉さん女房。繊細虚弱な夫と正反対に豪快でパワフル。

    トト:
    長女である黒ラブ。9歳。フレンドリーでオープンな性格だが、臆病で気の弱い一面も見せる。見た目と違って非常におとなしい。

    遥音(はると):
    長男。幼稚園でモテモテの年長さん。
    優しくてフレンドリー。気さくなあんちゃん。

    理央音(りおと):
    次男。かなり凶暴なやんちゃもの。
    10ヶ月から歩きはじめて目が離せない。
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2010/10 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アーカイブ
DTIブログ!

Search

中之島にて

新卒で勤めていた会社の同期と久々に飲み会。
場所は会社近くの南森町。

五年ぶりに北浜で下車して南森町へ徒歩。
途中、綺麗な夕暮れの風景に出会った。

ライオン橋より中之島方面を望む。

私だけじゃなく道征く人みんな写真撮ってた。
そりゃこんなに綺麗だもんね。

久しぶりに聞く会社の話に、改めて退職してよかったとしみじみ。
なんら変わってない模様。
同期があの会社にまだいるなんて脅威だわ。スゲー忍耐。

20101029231237
日記 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「中之島にて」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
野外ライブ (2004/08/04)
迷いなき30代 (2007/11/06)
住まい探しの条件いろいろ (2005/08/25)

長芋ツナグラタン

ある日の晩ごはん。

晩ごはんのメインは豚肉と青梗菜のオイスター炒めに決まっていたが、サブがイマイチ決まらない。
冷蔵庫の中身と相談したら、長く野菜室に鎮座している長芋をなんとかしてやろうとクックパッドで検索。

すった長芋、卵、シーチキン、ベーコン、だし醤油、チーズを混ぜ合わせたものを耐熱容器に入れたら、マヨネーズとパセリをかけて焼くだけ。

クックパッドでは結構評判良かったけど、私はイマイチだったなあ。
卵とマヨネーズとベーコンは無くてもいい。というか無いほうがいいかも。

作ってる際中に長芋、小麦粉、水、シーチキン、チーズ、ネギ、で混ぜてフライパンでお好み焼きのように焼くとうまいかもと思いついたので、今度はそれを作ってみよう。


20101028140005
日記 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「長芋ツナグラタン」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
60本の赤いバラ (2009/03/02)
妻、実家へ帰る (2007/02/01)
たこ焼き大会 (2005/08/02)

スイートポテト

私はさつまいもが大好き。
スイーツだけでなく、煮物などのおかずとしても好きだ。

私が食料品の買い物に行くとさつまいもを買うことが多い。主に鳴門金時という品種。
常温で長期間保存がきくから、特になんの用途と決めずに安い時になんとなく買っておくのだが、この日はスイートポテトを作るべく生クリームも買ったので、それを実行に移した。

今回のスイートポテトは自分で食べるためのものだから、見た目を良くするために卵黄を塗る工程を省いたため、素人感は否めない外観。
遥音はさつまいもが嫌いなので、味は甘さ控えめの大人味。私好みのシナモン多め。
食感は裏ごしせずに素材感を残した。

20101027082404
日記 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「スイートポテト」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
W杯組み合わせ決定 (2009/12/11)
ケンコバ (2007/01/06)
低温火傷の結果 (2009/01/17)

突然のプレゼント

遥音がお絵描きして遊んでいた。

遥音のお絵描きはマグネットで何度も描いたり消したりできるやつ(マグネットボードって呼ぶのかな?)に描くのが通常で、紙に色えんぴつで描くことは稀である。

遥音が「みて〜」そのマグネットボードを私の前に持ってきた。

なんてうれしいプレゼント。
まさにサプライズ。
泣きそうになっちゃった。

マグネットボードなので写真に撮るしか後に残せないのが残念。
今度は絵の具と筆でも買い与えてみるか。

20101023162712
子供の話 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「突然のプレゼント」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
おんせんいきたいの (2010/02/16)
おいしいやさん (2010/08/29)
落胆と歓喜と憂鬱と (2007/01/21)

面倒見のいい犬

日が落ちた夜、遥音がトイレに行こうとした。

リビングからトイレへ行くには廊下を歩かなければならないが、廊下の電球がついてなくて真っ暗。
トイレに行くのが怖い遥音はまず私を呼んだが、私はその時食事の用意かなにかで忙しくしていて、トイレについていってあげることができなかった。

すると今度は妻ではなく、トトを呼んだ。

「トト〜!トイレいきたいからきて〜!」

そしたらトトもいそいそと遥音に寄り添ってトイレまで一緒に歩いてあげていた。
そして用を足す間もトトはトイレの前で待ち、出てきた遥音の顔に顔を近づけて
「ちゃんとできた?」
と聞いてあげているような、そんな顔をしていた。

トトちゃんは遥音のお姉ちゃんです。

20101021155131

iphoneの写真アプリpolalizeにて加工。
ポラロイドカメラ風。
黒ラブの話 |  コメント:1  |  トラックバック(-)
TOP
「面倒見のいい犬」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
筋トレにつきあう犬の話 (2005/08/04)
誰に怒ればいいのやら (2005/03/28)
トトにもちゃんと (2006/11/10)