プロフィール
dolcevita_ryu
  • 作者:dolcevita_ryu
  • 主な登場人物

    管理人:Ryu
    大阪在住30代会社員。
    草食系スイーツ男子&メガネ男子のイクメン。
    twitter始めました。@dolcevita_ryu

    妻:
    管理人より3つ年上の姉さん女房。繊細虚弱な夫と正反対に豪快でパワフル。

    トト:
    長女である黒ラブ。9歳。フレンドリーでオープンな性格だが、臆病で気の弱い一面も見せる。見た目と違って非常におとなしい。

    遥音(はると):
    長男。幼稚園でモテモテの年長さん。
    優しくてフレンドリー。気さくなあんちゃん。

    理央音(りおと):
    次男。かなり凶暴なやんちゃもの。
    10ヶ月から歩きはじめて目が離せない。
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2010/11 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アーカイブ
DTIブログ!

Search

ひとりで寝れるもん

妻の妊娠発覚以来、遥音とずっと一緒に寝ていた。
そう。シングルベッドに遥音とふたり寝。

これまでは妻のシングルベッドで妻とふたり寝していた遥音。
寝相の悪い遥音が妻のお腹を蹴っては大変なので、私が引き取ったワケ。
就寝中、遥音に何度か顔面にカカト落としを喰らったな。
それぐらい遥音の寝相は悪いのだ。

引き取ったものの私は腰痛持ち。
シングルベッドの半分しか使えないので寝返りができない。
寝返りどころか仰向けに寝ることも難しい。
これでは腰に良いワケがない。

ある日、フットサルで腰に疲労が蓄積していたところに朝晩の冷え込みで、朝起きたら腰痛がひどく悪化した。

耐えがたかったので、遥音に一人で寝て欲しいと提案してみたら、あっさりOK。
子供用の小さな布団をセッティングしたら、うれしそうにいそいそ布団に入って秒殺で落ちた。
翌朝、目覚めた遥音は一人で寝たことを誇らしげに話すのだった。

以来、遥音は一人で部屋に入って寝てくれるようになった。
着々と心が成長してるようで頼もしい。

他にも著しい心の成長が見られたのだが、長くなるのでまた次回。




20101130223304
トトが遥音を遊びに誘うようになった。ちょっと認められたかな。
子供の話 |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP
「ひとりで寝れるもん」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ひさしぶり!ハル! (2010/01/21)
自ら寝る (2007/09/24)
シンバルでインフルでふたりぼっち (2011/02/21)

図鑑大好き

遥音の知的好奇心を刺激するための仕掛けとして、トイレの壁に世界地図を貼っておいた。
するとその日を境にトイレからなかなか出てこなくなった。じっくり国の名前、国旗、場所を覚えているようで。
遥音の指摘で気がついたのだが、モナコとインドネシアの国旗がまったく同じだった。びっくり。
遥音にたびたびトイレまで呼びつけられては
「トーゴってどこ?」
などと質問してくる。
おかげで私も勉強になる。

ちなみにブータンの国旗がカッコいいのでぜひ調べてみてください。
あと私はアイスランド国旗のデザインが好き。オシャレ感あり。

知的好奇心といえば、江ノ島水族館や海遊館に行ってますます魚が好きになった遥音のためにpodcastでMARINE CHANNELを視聴したり、図書館で図鑑を借りてきたりしている。
中でもサメとエイの魅力に取り憑かれており、ヨシキリザメやホオジロザメ、オナガザメ、アオザメ、ドチザメ等々すっかり覚えたみたい。
マンタがイトマキエイで、サカタザメはサメじゃなくてエイって教えてくれました。

今週、恐竜の図鑑を借り与えてみた。鳥の図鑑や虫の図鑑より食い付きが良かった。怖くないらしい。

20101126122404
子供の話 |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP
「図鑑大好き」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
前髪パッツリ (2008/07/20)
息子たち近況2 (2012/03/17)
遥音の2011年 (2011/12/24)

新しい腹話術

ごぶさたしております。

ネタがないのでおもしろ動画でも。



ポッドキャストでいつも見てる「Best of Youtube」。
全部が全部ポッドキャストで配信されるわけではないんで、たまにはサイトをチェックしてみたらおもしろいのがあったんでご紹介。



こういう腹話術もありかと。
残念ながら英語がわからないのでおもしろさがたぶん半分もわかってないけど。





もういっちょ。関連性ないけどなんかかわいかったんで。
日記 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「新しい腹話術」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
女性タレントの賞味期限 (2005/10/04)
M-1グランプリ2009決勝進出者 (2009/12/07)
若くないのに (2010/03/19)

話せる時が来たから

ようやく話せる時が来た。

でも、こんなに早く話せる時が来るとも思ってなかった。



発表します。





「妻が妊娠しました」






以下、妊娠に絡んだこれまでの経緯です。



転勤のため横浜に引っ越したのは2006年の10月。
横浜に家族全員が揃ったのは2007年の2月だったっけな。
まだそのころは遥音も小さくて、それどころじゃなかったけど、一年を過ぎたころに
「そろそろ次のコが欲しいね」
という計画を実行。


だが2人連続で流産してしまった。
その悲しみは計りしれず、妻と二人で何度も何度も泣いた。


妻の年齢のことを考えれば、出産のために残された時間は少ない。
めげずに3度目の正直を目指していたが、今度はなかなかHITしない。
産婦人科でいろいろ調べてもらうと、私の精子に問題があったため、病院で処方された薬を飲んだりもした。
そういうことを1年ほど続けていたが、結局HITせずじまい。
年齢的タイムリミットもあり気持ちは焦る。


そんな中での転勤&転居の内示。

妊娠は精神的な要素も大きい。焦っていた私は
「大阪へ帰ればひょっとして・・・」
というなんの根拠もないことに賭けてみたくなった。

妻とは「もしホントに大阪で妊娠できたらイイね」なんて言っていたのだが、なんと大阪に引越ししてきて3日後ぐらいに、体の異変を感じた妻が薬局に走り、検査薬を買ってきたらBINGO!

「なんちゅう出来過ぎた話や・・・」

と夫婦共々驚いた。
運命的すぎる。


だが流産の可能性も高いと考え、今日の今日までこの場には書けなかった。
安定期に入ったため、ようやく発表することができた。

そういう意味で「ようやく」と「こんなに早く」という気持ちなのです。


今回の妊娠で妻はつわりがひどく動けない日々が続いた。
しかし私が退職していたため、家事&育児の一切を引き受けることができ、妻は妻とお腹の子供のことだけに集中することができた。
お腹の中の子供がこれ以上ないタイミングを自分で選んできてくれたとしか思えない。
こういう奇跡的なことってあるんだなあ。ホントにすごいことですよ。これは。


大阪に帰ってきた理由は他にもあるが、大きな理由の1つがもうすぐカタチになろうとしている。
まだまだ生まれてくるまで油断はできないけど、安定期に入ったことでほっとひと安心。




君たちに今度こそ新しい弟か妹ができるよ。
やさしくしてあげてね。
日記 |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP
「話せる時が来たから」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
LACOSTE ESSENTIAL (2010/01/05)
NOAH (2004/09/10)
ブログ終了のお知らせ (2013/09/26)

たこたこあがれ

幼稚園から帰ってきた遥音と一緒に子育て支援施設and図書館に行こうと家を出たら、空には凧が。

道中の河川敷でおじいさんが凧上げをしていた。

そのおじいさんが話しているのを聞いてたら、170メートル以上あるらしい。スゲー。

遥音と一緒に興奮して空を見上げていたら、なんかすごく幸せな気分に。
おじいさん、ありがとう。

20101109213626
日記 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「たこたこあがれ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
家事認定は却下 (2004/12/08)
デジタル一眼が欲しい (2008/09/16)
海遊館へ行ってきた (2010/09/10)