プロフィール
dolcevita_ryu
  • 作者:dolcevita_ryu
  • 主な登場人物

    管理人:Ryu
    大阪在住30代会社員。
    草食系スイーツ男子&メガネ男子のイクメン。
    twitter始めました。@dolcevita_ryu

    妻:
    管理人より3つ年上の姉さん女房。繊細虚弱な夫と正反対に豪快でパワフル。

    トト:
    長女である黒ラブ。9歳。フレンドリーでオープンな性格だが、臆病で気の弱い一面も見せる。見た目と違って非常におとなしい。

    遥音(はると):
    長男。幼稚園でモテモテの年長さん。
    優しくてフレンドリー。気さくなあんちゃん。

    理央音(りおと):
    次男。かなり凶暴なやんちゃもの。
    10ヶ月から歩きはじめて目が離せない。
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2010/12 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アーカイブ
DTIブログ!

Search

日商簿記2級

大阪に戻ってきてすぐに家事と育児に追われることになったが、当初から退職後は簿記の試験勉強をすることにしていた。

11月の試験まで数ヶ月あったので、ホントはまたイチから勉強をやり直そうと思っていたのだが、妻の妊娠が発覚したので、家事と育児のすべてをやることになり、時間も体力も奪われて勉強どころではなくなってしまった。
妻は悪阻がひどくホントにほぼ一日中ベッドかソファで寝ていたし、流産のことが頭にちらつくからまったく何もさせられない。


一日のスケジュールはひどいときはこんな感じ。

朝、起きたらまずトトの散歩。
帰ってきたら妻と遥音を起こしてトト含む全員の朝ごはんの用意。
食べ終わったら遥音を着替えさせて洗濯開始。
その合間に朝ごはんの片付けと掃除。
遥音の遊び相手も務めながら洗濯を干したりしていると、もうお昼近く。
お昼ごはんを用意して片づけたら折込チラシをチェック後、遥音を連れてスーパーへ車で買い出し。
帰ってきたら遥音にオヤツ。この後、時間に余裕があれば徒歩10分ほどのところにある育児支援施設へ遥音と行き、時間がなければトトの夜散歩後、洗濯を取り込んで晩ごはんの用意。
後片付けしたらお風呂の用意して遥音と一緒に風呂。
歯磨きもさせたら寝かしつけ。
大抵の場合、ここで遥音よりも私が先に寝てしまって気がついたら朝。
うまく寝かしつけることができたら、ようやく自由時間。その自由時間も新聞を読むかブログ書くか読書するかで終わってしまう。

これではまとまった勉強時間が取れないので、遥音を幼稚園に入園させて勉強時間を作ることにした。
遥音が中途入園したのが10月。簿記試験まで7週間ほどしかないので、いきなり過去問題を解いていくしかない。
かなり荒っぽいやり方だが、なんとか合格できたのは5年前に不合格だったがしっかり勉強してた貯金と、この5年間上場企業の経理として経験を積んでいたおかげか。

合格証書を受け取りに行ったら、自分の成績表をくれた。
86点(100点満点)だったらしい。70点で合格だから意外と余裕だったみたい。
簿記2級は全5問で1〜3問が商業簿記で4問と5問が工業簿記。
今回は商業簿記の2問目が見たことない傾向の問題で、「げ、やべ・・・」と顔面蒼白になったのだが、そこがなにげに8割取れてたのが余裕の原因。
2問目以外はびっくりするほど簡単だったし。
全国の受験者の合格率は2割程度だったから、ほぼ平年並みの難度だったみたい。


5年前に挑戦して不合格だった時から、ずっと心にひっかかってた簿記2級からようやく卒業できた。
合格できた喜びというより、やっと次への一歩を踏み出せるということのほうがうれしい。
次はなんの勉強しようかしらん。


20101224235222

イブの夜。遥音よりサンタさんへ慰労のお菓子と手紙。
「さんたさんへ ハルとヨリ」
遥音の字ってなんかポップで好き。
日記 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「日商簿記2級」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
週末が台無しに (2009/02/02)
母の日に2 (2006/05/25)
用語解説「塩レスラー」 (2005/07/17)

名城の中華楼

横浜在住時、東戸塚近辺や会社近辺(日本橋)の食材を扱うスーパーなどのお店を探し回ったが、太麺の焼きそば麺がついぞ発見できなかった。
扱っているのは、細い縮れ麺ばかり。しかも焼くと簡単にちぎれるほどコシのない柔らかいものばかり。
たまーに太麺を発見してテンション上がるもやはり、食べてみるとコシがない。
しかし焼きそばが食べたくなると買わざるをえないため、毎度「しゃーなし」に買っていた。

だが大阪に帰ってきてからというもの焼きそばが食卓に乗ることが多くなった。
それは名城の中華楼という麺があるから。
コシのあるストレート太麺で、焼きそばだけでなく鍋の締めにも良い。

なぜこれを首都圏で取り扱わないのか。不思議でしょうがない。
名城食品って名古屋の会社の商品だから、きっと探せば首都圏でも扱ってるはずなので見つけたらお試しあれ。

20101218225204
日記 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「名城の中華楼」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
百代事件 (2006/09/04)
ブログ終了のお知らせ (2013/09/26)
K-CI&JOJO (2005/03/22)

Gateau Festa Harada


遥音が幼稚園からバスに乗って帰ってきた。
すると幼稚園で作ったクリスマスの帽子をかぶっていた。
人の顔を描くのが上手くなったね。びっくりしたよ。



20101217151834
本日のおやつはガトーフェスタハラダのガトーラスク。
普通のんとホワイトチョコの二種。

前に働いてた会社のメインバンクの担当者が、ここの次男だったか三男で、それで知ってたのだが、すっごい有名だったのね。
銀座などの百貨店に店出してたの知らなかった。
今では大阪でもあちこちからいただけるほど、手に入りやすくなってるみたい。梅田のどっかの百貨店にでも出してるんだろう。

たしかになるほどおいしいですな。
日記 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「Gateau Festa Harada」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
家探しのタイミング (2012/09/14)
靖国神社に行ってみた (2009/01/19)
試験間近なのに (2005/11/14)

気が合う胃が合う

妻と結婚して良かったなと思うのは、お互い食べ物の好き嫌いがほとんどないこと。

夫婦のどちらかが苦手な食べ物があると、その家庭の食卓にはその食べ物は登場しない。

トマトが嫌いな人がいる家庭は、パスタやピザは選択肢が少なくなる。
白ごはんしか食べない人がいる家庭には、お赤飯や栗ごはんなどは絶対に出てこない。

我が家にそういったことがないのは、素晴らしいこと。
まあ私がお酒飲めないのはごめんなさいと思うけど。


20101215080005
私が担当したある日の夕食。
ベーコンと青梗菜のミルク煮、豚肉と大根のオイスターソース炒め。絹揚げ。

かどや食品
の絹揚げは最高です。
日記 |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP
「気が合う胃が合う」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ジャニーさん (2004/10/07)
江ノ島で (2008/07/06)
日本人ギャングスタラッパーはヤオ (2005/06/19)

ヘルペスって痛い

ある日突然、左の内腿から腰にかけてピリピリと痺れるような感覚が。
フットサルした後に腰痛がぶりかえして、それから痺れてきたから座骨神経痛か?なんて思って整骨院に通ったが、痺れは治まらず。治まるどころか痛くて眠れないほどに悪化。

すると整骨院の先生に、
「それってヘルペスかもしれませんよ」
と言われた。
まずヘルペスウィルスが神経痛を引き起こし、それからデキモノができるとか。
そしたらホントに翌日にデキモノが出てきた。

しかもキ○タマ袋の裏側に。

これが痒いんじゃなくて痛い。パンツに擦れても痛いから一日中この痛みに晒されるワケで。
加えてお尻から内腿の神経痛が就寝中も出てきて眠れない日々が続いた。

皮膚科に行って、内服薬を数点もらって10日ほどでほぼ治ったけど、女医の先生にキ○タマ袋をぺろんとめくって裏側にできた患部を見せなきゃいけないのはさすがに恥ずかしかった。
しかもお尻にできたヘルペスからウィルスがイスに付着したらいけないから、立ったままパンツ下ろしてるのだ。

以前、両足骨折で入院したときに、トイレに行けないからベッドで「大」して、若い女性看護師にお尻拭いてもらったとき以来の恥ずかしさだった。
まあ今回は女医がお年を召した方だったからまだマシだけど。

水疱瘡に罹ったことがある人は、治っても神経節にウィルスが残り続けていて、抵抗力が弱ったときにまたヘルペスとなって出てくるとのこと。
早めに内服薬を飲めば早く治まるようなので、皆さまお気をつけくださいませ。


20101214095111
紙にマジックで書いたヒゲをセロテープでつけるのが我が家の流行り。
今日は戦場カメラマンヒゲ。
二人でカイゼル髭をつけたままトトの散歩に行ったこともある。
日記 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「ヘルペスって痛い」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
デジ一の威力 (2008/09/25)
妻、実家へ帰る (2007/02/01)
最高のプレゼント (2007/02/06)