プロフィール
dolcevita_ryu
  • 作者:dolcevita_ryu
  • 主な登場人物

    管理人:Ryu
    大阪在住30代会社員。
    草食系スイーツ男子&メガネ男子のイクメン。
    twitter始めました。@dolcevita_ryu

    妻:
    管理人より3つ年上の姉さん女房。繊細虚弱な夫と正反対に豪快でパワフル。

    トト:
    長女である黒ラブ。9歳。フレンドリーでオープンな性格だが、臆病で気の弱い一面も見せる。見た目と違って非常におとなしい。

    遥音(はると):
    長男。幼稚園でモテモテの年長さん。
    優しくてフレンドリー。気さくなあんちゃん。

    理央音(りおと):
    次男。かなり凶暴なやんちゃもの。
    10ヶ月から歩きはじめて目が離せない。
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2011/01 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アーカイブ
DTIブログ!

Search

アジアカップ観戦中

先日寄ったリカーショップで買ったチェリーコークとインカコーラで妻と決勝戦観戦中なう。

チェリーコークまずっ。

20110130005205
日記 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「アジアカップ観戦中」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
イケてる駅前 (2007/04/02)
江ノ島で (2008/07/06)
ひさしぶりに気合入れて (2004/11/04)

幼稚園の絵画展

遥音の通う幼稚園で絵画展があった。

平日だが自由登園。
好きな時間に自分たちで登園して絵画展を自由観覧。
私も妻も遥音も3人で車で幼稚園へ。

遥音の教室に行くとクラスみんなの作品が飾られていたので、遥音のを探す。


お、あったあった。



モデルは私。
ちゃんとメガネかけてる。でもなんで口ヒゲなんだろ・・・。

クレパスで描いた後から絵の具で塗る「はじき絵」というものらしい。
他のコはママやお友達、はたまた自分を描いている中で遥音が私を描いてくれたのがすっごくうれしかった。
妻はすっごく悔しがってたけど・・・。


全園児の作品を見たけど年少〜年中〜年長となるにつれ、年々上達していくのがわかって興味深かった。

あと園児の名前を見るの楽しかった。
何人「はると」というコがいるのか数えようと思ってたけど忘れてた。でも5人以上はいたな。
お腹の中にいるコにつける予定の名前と同じ名前のコがいるかもチェックしたらいなかったので安心した。流行りの名前ってなんか嫌だし。

あと変わった名前のコとか。
「じゅらい」とか「きあら」ってスゲーっす。どんな漢字なんだろう。




幼稚園からの帰り道に寄ったリカーショップでカントッチョ(ビスコッティ)を買った。
ホントはエスプレッソに浸して食べるんだけど、濃い目のコーヒーで。


気分の良い一日だった。
子供の話 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「幼稚園の絵画展」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
遥音の初試合 (2009/07/24)
遥音語録 (2008/06/09)
明日はお仕事? (2011/07/02)

BBQチキン

たびたび訪れる業務スーパー。
ここでは肉類を大量購入し、小分けして冷凍する。

この日は手羽元を1KG購入。
何に使おうかなあと思案していたら、冷蔵庫に妻がメモしていたBBQチキンのレシピが。

ニンニク、ショウガ、タマネギをすりおろしたもの。
ケチャップ、中濃ソース、塩、ブラックペッパー、醤油、レモン汁、サラダ油。
ガラムマサラとナツメグ。
これらすべてを適量ビニール袋に入れ、一日漬け込んだら250度のオーブンで30分焼いたら出来上がり。

前にも作ったからひょっとするとブログに書いたかもしれないが、ネタがないので書いておく。
重複してたらごめんなさい。

この日に作ったチキンを実家に持っていって母と食べたが、漬け込む前に手羽元をフォークで刺しておくのを忘れたから味がやや浅かった。うーん、残念無念。

20110123225150
日記 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「BBQチキン」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
東京のある駅で思う (2007/02/24)
横浜そごう前から (2008/05/17)
さっそく奈良へ(続き) (2010/05/09)

気合いデー

本日は朝からなんだか暖かい。
なので、トトを洗うことにした。

素っ裸になってトトと風呂場へ。
ぬるめのシャワーでシャンプーとリンスで計30分。
やっぱり寒い。へーくしょん。
タオルドライした後、ドライヤーもしてしっかり乾かす。
トトもシニア犬だし、風邪でもひかれたら大変なので、さらにトトのベッドサイドに赤外線ヒーターをセットしてしっかりあったまってもらった。


何かの懸念事項を1つこなすと、さあ他にも何かやろうと気合いスイッチON。


お昼ごはんを作った後、スイートポテトをまた作ることにした。
今回は紫芋で。

20110119170357
紫芋だから卵黄塗ると、色合いが微妙な感じに。


さあ今から晩ごはん。
今日は煮込みラーメン。
コクうま鶏塩ちゃんこ風が一番オススメ。
20110119170419

日記 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「気合いデー」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
武道館に行ってみた (2009/03/03)
そろそろ卒乳 (2007/10/31)
今日は晩ご飯ないからね (2006/07/03)

犬友の弊害

トトの散歩コースは途中、河川敷を通る。
その河川敷には広い芝生広場があって、夕方には犬を連れたご近所の人が大勢集まって歓談している。
私もいつしか声をかけられて、たま〜に参加するのだが、「たま〜に」にしているのは、長時間拘束されるから。
夕方の散歩は夕飯の支度前なので、あまり長時間拘束されると夕飯が遅くなってしまうし、寒風吹きすさぶ河川敷に1時間以上も立ってられない。

しかしトトも他の犬や犬好きな人たちと交遊したいだろうし、私もご近所付き合いと思って参加している。
さすがに犬好きな人ばかりで、犬に関しての知識も深く、話していてためになることも多い。

が最近、ちょっとよろしくない傾向がトトに現れた。

河川敷の人々がオヤツやフードを集まった犬たちに配り与える。当然、トトも喜んでいただくし、私も感謝している。
しかしトトが段々、図々しくなってきて、オヤツをくれそうな人の上着のポケットなどに鼻を近づけたり、自ら要求するようになってきた。
すると今度は、家でも私たちがご飯を食べていると、箸を持った手に鼻を突き上げてきたりするようになってしまった。

さらにショックだったのは、床に落としてしまったマーガリンのプラスチック容器のカケラを妻が拾おうとした瞬間、トトが猛ダッシュで口に入れて食べてしまったこと。
今までにこんなことは絶対なかった。
遥音がご飯を床にポロポロ落としても、絶対に食べないどころか見向きもしなかったのに。

あんなに行儀の良かったトトちゃんだっただけに、今の卑しい姿に落胆は大きい。
しばらく河川敷に近づかないようにしてみて、改善が見られるか様子をみることとしよう。


20110117131538

朝ご飯を食べる遥音と妻の間で待ち受けるトト。
黒ラブの話 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「犬友の弊害」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
飼い主に似て犬もオナラするの巻 (2005/06/01)
トトが運ぶ小さな幸せと小さな争い (2005/01/19)
こんな飼い主は嫌われる (2005/10/03)