プロフィール
dolcevita_ryu
  • 作者:dolcevita_ryu
  • 主な登場人物

    管理人:Ryu
    大阪在住30代会社員。
    草食系スイーツ男子&メガネ男子のイクメン。
    twitter始めました。@dolcevita_ryu

    妻:
    管理人より3つ年上の姉さん女房。繊細虚弱な夫と正反対に豪快でパワフル。

    トト:
    長女である黒ラブ。9歳。フレンドリーでオープンな性格だが、臆病で気の弱い一面も見せる。見た目と違って非常におとなしい。

    遥音(はると):
    長男。幼稚園でモテモテの年長さん。
    優しくてフレンドリー。気さくなあんちゃん。

    理央音(りおと):
    次男。かなり凶暴なやんちゃもの。
    10ヶ月から歩きはじめて目が離せない。
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2011/06 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アーカイブ
DTIブログ!

Search

1つおいとく

ある平日のおやつ時。

妻が遥音にと買っておいた小さなカップゼリー。
冷蔵庫に残ったゼリーが2つしかなかったので、2つとも目の前に出した。
そしたら1つしか食べない。
妻が「どうしたん?なんで食べへんの?」って聞いたら、
「明日のお弁当に入れてほしいねん」って。

驚いた。
4才の子どもが目の前のことを我慢して明日のことを考えられるなんて。

子どもの持つ能力って大人の想像を遥かに超えることがよくあるなと再認識。



20110623080607

カタカナの勉強中に寝落ちした遥音。
「ハルな、はやく漢字の勉強したいねん」と言うので、とりあえずやり残したカタカナのドリルが終わったら、漢字のドリルを買う約束をした。

字が読める遥音は幼稚園ではクラスの子らに本を読んであげたりしてるらしい。
きっとドヤ顔してるんやろな。
子供の話 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「1つおいとく」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
すげ〜よ!かあちゃん! (2006/09/20)
遥音語録08/11 (2008/12/01)
いよいよ明日! (2011/03/13)

父の日保育参観

遥音の幼稚園で、父の日の前日の土曜日に保育参観があった。

前回4月末には母の日前の保育参観があったが、そのときは理央音とともに私は留守番。妻が参観へ出席したが、今回は父の日ってこともあるし、前回参加できなかったから私が参加。

いつも幼稚園には車で行くのだが、前日より降り続く雨。
雨が降ってドロドロになった園の駐車場(旧園庭)へ車を止めるとタイヤからホイールからすっごい汚れるので、初めて電車で行くことにした。

幼稚園は京阪電車交野線沿線にあるのだが、交野線といえば現在、「トーマス電車」が運行中。
これに乗れたら遥音のテンションもアゲアゲで幼稚園に行ってくれるなあと思ってたら、ホントに乗れちゃいました。



外側だけじゃなくて電車内もこんな感じで絵がいっぱい。
しかも全車両絵が違う。
さらに車内アナウンスもトーマスの声で案内してくれる力の入れ様。
すごいぞ京阪電車!



駅もこんな感じで絵がいっぱい。
もちろん駅ごとに絵が違う。



テンションMAXで幼稚園に着いた遥音は、前回の参観でダメダメだったのがウソのように歌って踊ってとノリが良くて素晴らしい参観となった。
「すてきなパパ」って歌を歌ってくれたときはジーンとしたなあ。




参観の最後には「お製作」の時間に書いたお父さんの絵をプレゼントしてくれた。
なぜかヒゲがボーボーなのはご愛嬌。
最近、遥音の書く人の絵は必ずウインクしてるのがかわいい。



はるちゃんこそいつもいつも笑顔と元気をありがとう。
パパ、がんばるよ。


そうそう。帰りもトーマス電車が来てビックリ。
上機嫌で帰宅したのは言うまでもありません。
子供の話 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「父の日保育参観」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
バーバーRYUへようこそ (2008/03/17)
おんせんいきたいの (2010/02/16)
貨車の魅力 (2008/10/25)

いまさらcrocs買った

いまさらだがcrocsのサンダルを買った。
夏場のトト散歩を素足で行きたくて、がっつり歩けるサンダルをかなり前から探していたのだが、今回無難にcrocsから物色してみた。

Amazonで探していたら、シックなベージュを発見。しかもスウェードっぽいのをソールに使用していて高級感あり?

妻も友人から勧められて以来ずっと欲しかったパンプス型のcrocsを購入。


注文して二日後に届いたブツに夫婦ともども満足。


crocsっていうだけでなんか毛嫌いしてた。
「小汚い元ヤン家族が一家全員履いている」ってイメージだったもんで。
日記 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「いまさらcrocs買った」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ご近所ネットワーク (2004/11/28)
4回目の記念日 (2008/01/31)
まったり平日 (2008/05/01)

運動しなきゃ

会社の健康診断で実施した血液検査で中性脂肪の値がかなり高くて驚いた。

思い当たるフシがある。

ここ半年ほどフットサルに行けず、運動らしい運動ができなかったこと。

家にいると毎日きっちりオヤツを食べていたこと。

そりゃ太るわな。

そんな訳で妻に事情を話して、フットサルに行けそうな時は行かせてもらうことになった。
働き始めてから土日はみっちり育児に励むシフトになっていたから。
まあこれは夫婦お互いが望んでなってたことだけど。

少しでも自分のための時間を週末にも作らなきゃいけないと思っていたから、いいキッカケかもしれない。
やりたいことはいろいろあるから。

20110601075120
日記 |  コメント:0  |  トラックバック(-)
TOP
「運動しなきゃ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
気合いデー (2011/01/19)
MTWB (2004/08/04)
行列のできる○○屋 (2004/12/16)