プロフィール
dolcevita_ryu
  • 作者:dolcevita_ryu
  • 主な登場人物

    管理人:Ryu
    大阪在住30代会社員。
    草食系スイーツ男子&メガネ男子のイクメン。
    twitter始めました。@dolcevita_ryu

    妻:
    管理人より3つ年上の姉さん女房。繊細虚弱な夫と正反対に豪快でパワフル。

    トト:
    長女である黒ラブ。9歳。フレンドリーでオープンな性格だが、臆病で気の弱い一面も見せる。見た目と違って非常におとなしい。

    遥音(はると):
    長男。幼稚園でモテモテの年長さん。
    優しくてフレンドリー。気さくなあんちゃん。

    理央音(りおと):
    次男。かなり凶暴なやんちゃもの。
    10ヶ月から歩きはじめて目が離せない。
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アーカイブ
DTIブログ!

Search

鉄道博物館

20080810230309
大宮にある鉄道博物館に行ってきた。
去年に出来てからずっと行きたいと思っていたのだが、かなり混んでるとのことだったので、様子をみていたが、ここ最近忙しくて土日に休めるか直前にならないとわからない状況で、急な休みの予定を決めないといけなくなって思いついたのが鉄道博物館だったわけ。

ネットで行き方とか料金を公式サイトで調べついでに、実際に行った人のサイトを見ていると、遥音がヒザの上に乗ってきて、画面を指して大興奮。夜遅かったからこれはなかなか寝てくれなくなっちゃったかもと思ったが、「明日の朝早くからここに電車見に行くから今日はもう寝ようね」と言うとすんなり寝てくれた。
だいぶ言葉を理解できるようになってきたのかな。いやきっと偶然だろな。

最寄駅から電車で70分かけて大宮へ。そこからゆりかもめみたいな小さな電車で1駅。その道中からいろんな電車を見て、既に大興奮の遥音を見て、こっちも楽しい。

朝10時オープンに合わせて行ったので、そこから2時間ゆっくり見てまわり、お昼を食べたら帰路につくスケジュールは、帰宅してからも時間に余裕があったからトトと赤レンガ倉庫へ行けたし。

鉄道博物館で駅弁を買って、ランチトレインで食べた。ランチトレインというのは席に座って飲食してもいい展示車両のこと。
展示車両は屋外にあり、その横を本物の埼京線が走っているので、自分が乗っている電車が動いているかのように錯覚することができる。駅弁もおいしかったし最高。

電車好きな遥音の影響で私も子供の頃に電車が好きだったことを思い出せた。京都の梅小路によく連れていってもらったよなあ。
「鉄道博物館」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ナーニくん (2010/08/23)
マーブルケーキ (2007/02/21)
ひさしぶりに気合入れて (2004/11/04)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dolcevita.dtiblog.com/tb.php/436-ef3ecd43