プロフィール
dolcevita_ryu
  • 作者:dolcevita_ryu
  • 主な登場人物

    管理人:Ryu
    大阪在住30代会社員。
    草食系スイーツ男子&メガネ男子のイクメン。
    twitter始めました。@dolcevita_ryu

    妻:
    管理人より3つ年上の姉さん女房。繊細虚弱な夫と正反対に豪快でパワフル。

    トト:
    長女である黒ラブ。9歳。フレンドリーでオープンな性格だが、臆病で気の弱い一面も見せる。見た目と違って非常におとなしい。

    遥音(はると):
    長男。幼稚園でモテモテの年長さん。
    優しくてフレンドリー。気さくなあんちゃん。

    理央音(りおと):
    次男。かなり凶暴なやんちゃもの。
    10ヶ月から歩きはじめて目が離せない。
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アーカイブ
DTIブログ!

Search

図鑑大好き

遥音の知的好奇心を刺激するための仕掛けとして、トイレの壁に世界地図を貼っておいた。
するとその日を境にトイレからなかなか出てこなくなった。じっくり国の名前、国旗、場所を覚えているようで。
遥音の指摘で気がついたのだが、モナコとインドネシアの国旗がまったく同じだった。びっくり。
遥音にたびたびトイレまで呼びつけられては
「トーゴってどこ?」
などと質問してくる。
おかげで私も勉強になる。

ちなみにブータンの国旗がカッコいいのでぜひ調べてみてください。
あと私はアイスランド国旗のデザインが好き。オシャレ感あり。

知的好奇心といえば、江ノ島水族館や海遊館に行ってますます魚が好きになった遥音のためにpodcastでMARINE CHANNELを視聴したり、図書館で図鑑を借りてきたりしている。
中でもサメとエイの魅力に取り憑かれており、ヨシキリザメやホオジロザメ、オナガザメ、アオザメ、ドチザメ等々すっかり覚えたみたい。
マンタがイトマキエイで、サカタザメはサメじゃなくてエイって教えてくれました。

今週、恐竜の図鑑を借り与えてみた。鳥の図鑑や虫の図鑑より食い付きが良かった。怖くないらしい。

20101126122404
子供の話 |  コメント:2  |  トラックバック(-)
TOP
「図鑑大好き」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
お兄ちゃんになった日 (2011/04/07)
HARUTO (2006/11/13)
面倒だけど (2010/09/09)

コメント

T-REXで思い出しましたが、安達佑美主演でそんなタイトルの映画があったなあと。
あれで私もティラノサウルス=T-REXと覚えた記憶があります。

そういえば

あたしも

先日 息子に T REX は
ティラノサウルスのことだと教えてもらいました(*≧m≦*)ププッ

  • 2010/11/27
  • りんだのかあさん #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する