プロフィール
dolcevita_ryu
  • 作者:dolcevita_ryu
  • 主な登場人物

    管理人:Ryu
    大阪在住30代会社員。
    草食系スイーツ男子&メガネ男子のイクメン。
    twitter始めました。@dolcevita_ryu

    妻:
    管理人より3つ年上の姉さん女房。繊細虚弱な夫と正反対に豪快でパワフル。

    トト:
    長女である黒ラブ。9歳。フレンドリーでオープンな性格だが、臆病で気の弱い一面も見せる。見た目と違って非常におとなしい。

    遥音(はると):
    長男。幼稚園でモテモテの年長さん。
    優しくてフレンドリー。気さくなあんちゃん。

    理央音(りおと):
    次男。かなり凶暴なやんちゃもの。
    10ヶ月から歩きはじめて目が離せない。
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2018/04 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アーカイブ
DTIブログ!

Search

区民体育祭(その2)

私は百足リレーに出たが、成績奮わず。3位だった。

競技終了後、私は百足リレーを侮っていたことに気がついた。
6人の息を合わせて歩くのだが、予想以上にしんどい。
トラックを半周するだけで足がパンパン。
重いものを足で持ち上げる運動なので、普段は使わない筋肉だ。
次の日には太ももの裏側が激しい筋肉痛になっていてビックリしたし。
「ヤバイな。リレー走れるかな・・・」とちょっと不安に。
この時点で私はそれほどまでに消耗していたのだ。

リレーは、小学校低学年、30代、小学校高学年、40代、29歳まで、の順で5人が走る。
低学年、30代、40代はトラック半周、高学年、29歳まではトラック1周を走る。
私は、満29歳だが、もうすぐ30になるので、30代で登録していた。ちょっと不正。
しかし、町内には30代で走れる人がいなかったらしく、町会長さん的には30代でOKということなのでご勘弁。

先に女子の部があったのだが、ぶっちぎりの1位。
第2走者の我が妻が、たった半周の間に3人抜きでトップに立ったあと、後続を引き離して、アンカーがゴールしたときには、2位から15メートル以上離していた。

リレー後、妻はヒーローになっていた。
私たちの町内会のテントがある、ちょうど前あたりで2人抜きするドラマを作り、バトンを渡すあたりでさらに1人抜いたからだ。
リレーが終わって、町内会のテントに戻ったら、全員から大喝采で迎えられたらしい。
後で、そのことを私に話す妻の顔は誇らしげだった。

対照的に私はというと、次の走者へバトンを渡すときに一人抜かれてしまっただけ。
元から私はかなり足が遅いの、しょうがない・・・。
百足リレーが終わったあと、足がプラプラだったことも言い訳にしておこう。
結局、男子チームは4位か5位でフィニッシュした。

全競技終了後、町会長さんから「来年からもまた頼むで!」と言われてしまった。
良い獲物を見つけた町会長さんの目は、キラキラ輝いていたのだった。


こういう運動会は何年ぶりだろう。みんなで外でお弁当を食べて、自分のチームを応援して、自分も応援されて。久しぶりの運動会を満喫できたと思う。ホント楽しかった。
今まで話したことがなかった町内の方々ともお話できたし。
後日、道で会ったご近所の方々から「運動会、お疲れ様でした」とか「奥さん、大活躍やってんてね〜!」と言われたり。
参加して良かったと思った。

しかし驚いたのが、賞品がいろいろもらえることだ。
この日もらったものは、食器洗い用スポンジ、ボールペン、野菜、ハンドソープ、ジュース5本、缶ビール4本。お弁当もか。まさかこんなにもらえるとは。
大人の運動会は賞品付きじゃないと参加者が集まらないのかな。
役員の方が寄付を集めに回っていたのを知っているので、何に使うんだろうと思っていたが、そういうことだったようで。
今は参加するだけなので楽しいだけだが、将来、役が回ってきたときはかなりしんどそうだ。

リレーで活躍した町内のヒーローは、もらった缶ビールを飲みながら、家まで歩いて帰った。
男前な妻。


私に代わってトトがひとこと。
「足が遅くてごめんなさいっ」
「区民体育祭(その2)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
妻を悩ませるもの (2004/11/17)
食べてくれてありがとう (2005/10/11)
ちょっとだけ (2010/08/30)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dolcevita.dtiblog.com/tb.php/831-abe86e01